cherusi-kitchenの日記

日々の生活に流されて、美しいもの感動したものを忘れ去る自分の為に書き留めておこうと始めました。その時々の季節の移り変わり、また自分の心の移り変わりも書き留めたいと思っていますf:id:cherusi-kitchen:20160309033342j:plain

小玉スイカ

 1ヶ月前に、畑で可愛いスイカを見つけて「やっと実をつけたー」って喜んでいた小玉スイカ

次の日、カゴを購入して畑に行ったら

「あー!やられたァー!!」

まだ中の実も種も白くて到底美味しくも無いのに、無惨にも食い散らかされてました。

犯人はカラス、、、食べると言うよりクチバシで突っついた後か残ってたから。

 

あまり期待していなかってので、「あ〜ぁ、やっぱり!」

内心はガッカリですが。

 

 でも、気を取り直して丁寧に畑を見回すと、同じような大きさのスイカを三個見つけました。草取りして無かったから見つけられなかったんだね(フフフ、、)

 

早速カゴを被せ上に石を乗せ目隠ししていたスイカが、

一ヶ月後にやっと採れました。

採れたのは先週ですが。

※1340g

 

 もう少し置いておきたかったのだけど、また狙われて悔しい思いをしたくなかったのと、弾けるような音がしたので採ることにしました。

白い種もあり、少し早かったかな?

と思いましたが食べてみると甘くてジューシー!

家で採れたスイカは白い部分も甘いのです。

(台風の影響で雨続きだったけど、これなら上等や!)

 

そして今日の10日、二個目を採りました。

※前回より、少し重くて1574kg

 

 もう少し置いておきたかったのだけど、猿に狙われると腹が立つので採ることに。

 

最近までずっといなかったのに、猿の集団が我が地区にも入ってきて、あちこちで野菜や果物を食べ散らかしていきます。

ハクビシン以上の悪さをするのです。

猿は20頭以上の集団で食い尽くすのでホントに

どうしようも有りません。

(そういえば、早朝や夕方になるとリンゴが外に向かって吠えてる事が多くなりました。)

まだ、我が家では猿の被害には遭っていませんが(多分犬が居るから?)、入ってこられたら全滅です!

カボチャもナスもスイカも全部やられてしまいますからね。

 

まだ畑には、スイカが3個(もう一個草むらで発見)も残っているので心配です。

 

猿さん!

早く他の山に帰ってねー!