cherusi-kitchenの日記

日々の生活に流されて、美しいもの感動したものを忘れ去る自分の為に書き留めておこうと始めました。その時々の季節の移り変わり、また自分の心の移り変わりも書き留めたいと思っていますf:id:cherusi-kitchen:20160309033342j:plain

チョコ饅頭!!

 昔々(その昔)、、、職場の先輩がよく言っていました。

「1月は行く、2月は逃げる、3月は去る」

確かに、、、(でも、どうでも良いンだけどサ)

今年の一月はなかなか行ってくれなかった。

何だか忙しい1月でした。

(カレンダーの予定が珍しく詰まっていましたね)

 

2月のカレンダーはスカスカ。

どうか、このまま、、、逃げ切って〜

 

前置きが長くなってしまいましたが、今回は珍しく私の書きたかったお題と一緒になりました。

「最近何食べた?」

 

ハイハイ!ありますよ、ありま〜す!

 

「○西屋のチョコ饅頭!!」

これ、大好きなのですが期間限定のチョコ饅です。

いつもお店の前を車で通る時は、

減速して

「今日はチョコ饅は?、、、あるかなぁ〜?」

と、ケースを確認するんです。

 

おみやげに他の店のチョコ饅頭を頂きますが、なぜかチョコレートの餡だったり、皮全体にチョコが練り込んであったり、、、

○西屋のチョコ饅頭は栗饅頭にチョコがかけてあるだけのシンプルな菓子です。

コーティングのチョコレートが溶けてしまうので冬限定の菓子という訳。

もともと栗饅頭も最中(もなか)もとても美味しくて、子どもの頃から○西屋さんの和菓子は大好きでした。

しかも、今年は値上がりしましたが一個90円。

去年までずっと80円でした。

隠れファンが多くて、近辺からこんな田舎まで買いに来るお客さんもいます。

ただ心配なのは、店主さんがお店を辞めたい、と漏らされていた事。

早朝のお仕事で体にキツいとおっしゃってました。

「辞めないでー!!」

 

付録

2月の赤福朔日餅は「立春大吉餅」でした。

こし餡の中に甘く煮た大豆がはいってます。

明日は2月3日、節分だねー♪

(去年は悲しい事等色々あったので、今年はしっかり鬼払いしなくっちゃあ👹)