cherusi-kitchenの日記

日々の生活に流されて、美しいもの感動したものを忘れ去る自分の為に書き留めておこうと始めました。その時々の季節の移り変わり、また自分の心の移り変わりも書き留めたいと思っていますf:id:cherusi-kitchen:20160309033342j:plain

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ヒガンバナのネックレス

ヒガンバナ…気温の違いか26日まで枯れずに咲いています。しかも、ここ数日間は別の土手でも花が増えているように思えます。 で、ふっと思い出したのがヒガンバナのネッックレス。あの頃どうやって作っていたんだろうって。確か茎をポキポキ折って作ったよ…

ヒガンバナ

朝から小雨が降り肌寒い日、今日が「お彼岸さん」ってうっかり忘れかけていました。 妹夫婦が”おはぎ”を持ってお墓参りに来た時「えぇ~!?」と思い出したくらいで全くお恥ずかしい限り。いえ、私の中では彼岸は9月の23日か24日って勝手に思い込んでい…

嵐の後の、、

激しい雨と風で大荒れした台風16号。九州や四国各地で被害をもたらしたようですが、私たちの里山の上を大暴れしながらも何とか通り過ぎていきました。ひとまずほっとしたものの、一時は激しさを増す暴風雨で内心ドキドキしていました。 雨戸も閉めたしター…

カサブランカ

昨日カサブランカの花束を貰ってきました。 香りもかなりしていたので花束全部がカサブランカだと思っていましたが、花瓶に入れるとき気づきました。4本は無臭の白いユリとリンドウでカサブランカは一本だけ。たった1本でも、その凛とした姿や漂う気品、か…

秋キュウリは星のしっぽです、、、

(星のしっぽ) 7月中旬ころ種を蒔いた秋キュウリがやっと実りました。(8月頃に撒いたと記憶違いをしていました。)秋キュウリと言っていますが、春のキュウリの種を時期をずらせて蒔いただけです。今日の収穫は二本でしたが、星をくっつけた可愛いキュウ…

台風13号

三重県を直撃すると思っていた台風13号は、温帯低気圧になって各地に大雨をもたらしているようです。こちらも昨日は急にどしゃ降りになったかと思えばピタッと止み不思議なお天気でした。早朝には”ピッカ!!ドドド、ドッカーン”と大きな雷で目が覚めまし…

参りました!

早いもので、もう9月に入ってしまいました。台風10号が去った後は秋を思わせる気候でしたが、また蒸し暑くなっています。 先日、ご近所の幼馴染から「半分だけど、今年最後のスイカをどうぞ。」と戴いたこのスイカ。聞けば小1のお孫さんが育てたスイカだ…