cherusi-kitchenの日記

日々の生活に流されて、美しいもの感動したものを忘れ去る自分の為に書き留めておこうと始めました。その時々の季節の移り変わり、また自分の心の移り変わりも書き留めたいと思っていますf:id:cherusi-kitchen:20160309033342j:plain

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

幻の筍

(ピントがあっていない) 今日は燃えるゴミの日。 軽トラを出そうとすると決まってシュワがそわそわし始めます。軽トラの助手席は自分の席だと思っているのでしょうね。ドアを開けるとすぐ飛び込んできます。 今日も暖かいのどかな朝。友達が盛んに”筍堀り”…

あっ、芽が出てる!

久しぶりに畑に出て見ると「あれ?」 枯れた茶色の茎の中から見慣れぬ緑の芽が出ています。 待ちに待ったアスパラがたった一本だけどニョキっと出ていました。よく見ると、近くにまだ2cmくらいのアスパラが二本も出ているではありませんか。 つくしもアス…

簡単スモークチキン

三日間お休みをしていました。 お彼岸の二日間は、お墓参りにに来てくださった親戚が我が家に立ち寄ってくださるので、その度にお茶とおしゃべりで何となく過ぎてしまいました。 本当に暖かくて良い天気が続くと、こちらまで嬉しくなりますね。 簡単スモーク…

玉ねぎ頑張る

毎年、家で食べる程度の玉ねぎを植え付けているのですが、今回は初めて種から育ててみました。 ご近所さんのほとんどが植え付け終了の頃になっても、私の玉ねぎの苗はちっとも大きく育ちません。11月中頃にやっと10cmくらいになり植え付け開始です。苗…

パクチー

今日は朝から暖かくとっても良い天気。 朝食用の野菜を採りに畑へ行くと、元気な野菜の中でひときわ目を引くパクチーが畑の隅っこで元気に葉っぱを広げています。先日まではこんなに大きくなかったのに、そんなパクチーが畑のあちこちに点在しています。 パ…

あられ切り

やっとあられ用のお餅が、いいあんばいに固まりました。 今日は別のことをやりたかったのですが、これ以上餅をそのままにしておくと固くなり刃がたたなくなると困るので、餅切りをすることにしました。 農家の方はよくご存じかと思いますが、この道具「押切…

焼きいも

昨日から急に寒くなりましたが、でも三寒四温というように確実に春に向かっています。 数日前に石油ストーブは片付けようかなと思っていましたが、今夜はあまりにも寒くまた復活です。本当は知り合いの家にあるような薪ストーブが夢ですが、山から木を切り出…

田舎あられ

先日、久しぶりに逢った友達から自家製の「田舎あられ」を戴きました。彼女は毎年作るのだそうです。これ、食べ始めると止まらなくなるくらい懐かしくて美味しいんです。 本当は寒の入りまでに作り、一か月陰干しし桃の節句の頃に煎って食べるのです。気が遠…

ワンコインコンサート

友達に誘われて初めて「ワンコインコンサート」に行きました。 ワンコイン、500円コンサートなのですが演奏者が誰かもよく調べず、ただバイオリンコンサートだという程度の知識で行きました。 それが、演奏が始まったとたん私の全神経が舞台に集中し、た…

熱々ポトフ

秋どりの最後のジャガイモでポトフを作りました。 ポトフと言っても塩で煮るだけの簡単ポトフです。 去年収穫した玉ねぎはまだ少し残っていますが、ニンジンとカボチャは近くの農産物直売所で買ってきました。 品種によってはまだカボチャは去年のが売れ残っ…

ブロッコリーといえば、

3月7日に収穫した野菜です。 そうそう、ブロッコリーといえば、私がまだ小学2,3年生の頃の話。 私は本が大好きな子どもでした。題名は忘れたのだけど「少年少女世界の文学」なんてシリーズの本があって何度も読み返しては広い世界に憧れる子どものひと…

日々の里山の風景を、、

日々の生活に流されて、美しいもの感動したものを忘れ去る自分の為に書き留めておこうと始めました。その時々の季節の移り変わり、また自分の心の移り変わりも書き留めたいと思っています 今、我が家の畑は、、、 毎朝、シュワ(元紀州犬?)の散歩をした後…