cherusi-kitchenの日記

日々の生活に流されて、美しいもの感動したものを忘れ去る自分の為に書き留めておこうと始めました。その時々の季節の移り変わり、また自分の心の移り変わりも書き留めたいと思っていますf:id:cherusi-kitchen:20160309033342j:plain

大きくなぁ〜れ!

 ここ数年、スイカを作ったことがありません。

※左がたった一本のスイカ。右はバナナウリ。

 

何度も何度も挑戦してもなかなか上手く出来なかったからです。

(食べる事が出来なかったが正解)

まず、そろそろ食べ頃、、、かな?と楽しみにしていても、朝畑に行くと「やられたー!!」

見事にカラスに突っつかれて、しょんぼり😞

しょんぼり、、、てなもんでは、ありません。

腹の中では、(クッソー!)怒り心頭💢です。

 

「今年こそは」と上に網を張ったり囲いをした事もありました。カラスには効果がありましたが、敵はカラスだけではありません!

ハクビシンは、網の隙間からコソッと入り、上手に中味をくり抜いて甘いところだけ食べて行くのです。

採ろうとスイカを持つと「あれ?軽い」。

次のスイカも。

この年は5個のスイカが食べられて、食べたスイカは傷だらけの一個のみ(トホホ、、、)

 

という具合に4〜5年挑戦して動物達に「負け」を認めました。

 

今年も辞めようかとも思っていましたが、他の苗を探しに来た時、値下げされた小玉スイカの苗が一本残っていて「もう一回挑戦しようか、、、」

諦め切れないワタシです、、、

 

今朝、畑に行くと、可愛いスイカの赤ちゃんを一個見つけました。

まだ小さくて手のひらにスポンと収まるくらい。

※隣のバナナ瓜は、今年は5本植えたので実も何個か確認済み。出来るのが楽しみです♪※

 

もう、しんどいめをして網で囲いを作ったり、苦労して上を網で塞いだりは辞めよう。

 

手をかけたスイカが採られるから腹も立つ。

上手く出来て一個でも食べる事が出来たら、それはそれで「ラッキー🤞」と戴けば良いいやん!

そう思ったら、例え食べられても腹も立たないか。。。

 

ン?

ヤッパリ食べられたら腹立つわ!

(心の狭いワタシです、、、はい、、)