cherusi-kitchenの日記

日々の生活に流されて、美しいもの感動したものを忘れ去る自分の為に書き留めておこうと始めました。その時々の季節の移り変わり、また自分の心の移り変わりも書き留めたいと思っていますf:id:cherusi-kitchen:20160309033342j:plain

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

春は忙しい、、、

毎年、用水路に水が流れ出すこの時期は何かと忙しくなります。 (確か去年も同じようなことを書いたような気がしますが?) 田んぼの準備は年々早くなり、一部の地域では4月初旬に田植えが始まっていました。 先週の土日は地区の半数以上が田植えでした。我…

捕ったゾー!

去年の11月から今年の2月頃の画像ですが、 朝起きてビックリ! 前庭の土が掘り返され、庭木の間にあるはずの苔がほぼなくなり赤い山土に変わっています。 場所によっては20㎝以上盛り上がり、朝起きた母は離れの通路のドアを開け、足を踏み出したとたん危う…

初物ータケノコ

昨日近くの親戚から電話が入りました。 「タケノコ、もう食べたか?」って。 当然我が家の竹やぶは日陰なのとイノシシの被害でここ数年は思うように出ていません。今年は食べていないのでそのことを伝えると、「うちも貰ったのでおすそ分け。1,2本しかな…

春らんまん

天気予報は曇り時々雨でしたが、午後から薄日が差し急に気温も上がり始めました。関東地方より1週間遅れで二三日前から桜も咲き、ちょうど8分咲き。見頃です。 我が家の庭も5,6日前からチューリプも咲き揃いまさに庭は”春らんまん”。 毎朝起きると玄関…