cherusi-kitchenの日記

日々の生活に流されて、美しいもの感動したものを忘れ去る自分の為に書き留めておこうと始めました。その時々の季節の移り変わり、また自分の心の移り変わりも書き留めたいと思っていますf:id:cherusi-kitchen:20160309033342j:plain

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

害虫被害も、

先週から雨続きでうんざりでしたが、今日は午後からお日様も出てホッとしています。冬の雨は畑にとっては貴重で有り難いのだけど、リンゴの散歩は…チョットネ(寒くて行くの嫌やなぁ〜って)(笑)さて、 畑の野菜たちも害虫被害からやっと復活しつつありま…

白菜

今日は明るくて春を思わせるお天気でした。 洗濯物も良く乾くし気持ちいい…でも、やっぱり今は冬。春はまだまだ先だけど、早く暖かくならないかなぁ〜。 先日の私の大切な野菜につく黒い害虫は「ダイコンサルハムシ」でした。私の無農薬有機栽培の白菜にも付…

寒風の中でも、、、

今日は晴れているのに、外の風は一日中冷たく感じる日でした。 朝方の霜は畑の野菜達を真っ白に覆っています。 朝食の白菜スープに、緑のブロッコリーがあると良いなと思いながら久し振りに畑に行くと、茎ブロッコリーがありました! 植えるのが遅かったので…

今年初めての、

9日(土)は、 今年初めて参加の「しつけ教室」でした。 「しつけ教室」は2ヶ月ぶりです。今日は、リンゴとハスキー犬の「ニコル」ちゃんの2匹だけ。 久し振りのニコルちゃんは、また一段と大きくなっていました。でもリンゴと反対の"ワンちゃん大好き"は全…

七草粥

1月7日(木)曇 朝から薄曇りの寒い日でした。風はあるのですがお日様が足りません。 洗濯物も出したりしまったり… そんな日でした。七草粥 今日が7日「七草粥」の事をすっかり忘れてました。友達ラインからのコロナ情報を気にしながら朝食の用意をしてい…

新年

明けましておめでとうございます 昨日と違って、朝から暖かくて気持ちの良いお天気です。 まさに「元旦」 今年は、毎年「元旦」の行事「獅子舞」がありません。 地域の若い方が中心になり、大人獅子と小学生の子ども獅子を何代も受け継いで来ましたが、初め…