cherusi-kitchenの日記

日々の生活に流されて、美しいもの感動したものを忘れ去る自分の為に書き留めておこうと始めました。その時々の季節の移り変わり、また自分の心の移り変わりも書き留めたいと思っていますf:id:cherusi-kitchen:20160309033342j:plain

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

地区花壇のボランティア

数年前に地区花壇のボランティアに誘われました。月一の会で花の植え付けや草取り‥等が仕事です。諸事情があれば無理に参加しなくても良いというユルーイ規約と皆さんとの会食会に惹かれて(笑)。もちろん花より団子の私は後者に反応しましたが。 先月は諸…

今日26日の仕事は、、、

昨日は一日中小雨で外の仕事は全く何も出来ませんでした。その上肌寒くて。。。。 午後6時頃出かけるために車に乗ったら外気温14℃、、、ひゃ~メッチャ寒いじゃん。大慌てでジャンパーを取りに戻りました。 それが、今日は昨日と違って蒸し暑い。一体どうな…

今日の仕事

朝からとても良い天気、風も爽やかで洗濯物もよく乾きました。 玄関前のアメジストセージの花が勢いよく咲いています。 この花、最初は鉢に植えてあったはずなのですが、気が付けば鉢の穴から根っこが張りどんなに頑張ってもびくとも動きません。住人(ワタ…

農業用水路

最近、シュワの散歩も近場ばかりでちょっとサボっていました。でも今日は以前よく行った用水路に沿って久しぶりにお散歩しました。 この用水路は200年近く前に西村彦左衛門という人が、ほぼ自分の私財を投じて作ったとされる農業用水路です。子どもの頃は…

夕焼け

夕方の5時を過ぎる頃シュワと散歩に行きましたが、帰りの空を見て「うゎ~!」 太陽が沈むあたりに、圧倒されるような夕焼けが広がっています。 思わずシャッターを切りました。それが、、、、 1、2分もしない内に穏やかないつもの夕焼けに変わっていきま…

おおっ!

4日前に撒いた大根「百均の種」がちゃんと発芽しています。種なので発芽して当然なのですがまずその速さに驚きました。 (画像は10/7) 昨日は朝から畑で草取りなど作業をしていましたが、その時は土が少しだけもっこりしているなと思っただけ。それが午後…

10月5日~6日の作業

ここ数週間1日もカラッと晴れた日がなく、ずっと小雨の降るお天気でした。当然畑仕事は全くはかどりません。それでも二日前は曇りがちでも雨が降らないように願いながら短時間で畝を作りました。そして、昨日10月5日にやっと白菜とキャベツ2種類の苗を…

気が付けば10月

気が付けばもう10月ですね。1週間も更新していませんでした。 〈柿〉 今年は飽きるほど食べたイチジクも終わり、そろそろ柿の季節です。 畑の隅っこに植えてある”筆柿”。毎年そこそこ実をつけますが今年は大豊作。 筆柿は見た目通り「筆」の形をしていて…