cherusi-kitchenの日記

日々の生活に流されて、美しいもの感動したものを忘れ去る自分の為に書き留めておこうと始めました。その時々の季節の移り変わり、また自分の心の移り変わりも書き留めたいと思っていますf:id:cherusi-kitchen:20160309033342j:plain

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

爽やかな一日

今日は、 朝から爽やかな一日でした。 今が梅雨だと忘れてしまうくらい、空は雲一つない晴天。 太陽はさすがに強いのですが、日陰に渡る風は穏やかで涼しく感じます、、、、もう最高の一日でした。 (手前の田んぼの)稲の葉も、一ヶ月前までは黄緑色で心配…

美味しかった♡

娘の誕生日、 おしゃれなレストランで食事しようと考えてましたが、「焼き肉が食べたい!」って。 そういえば、コロナウィルスで4ヶ月間一度も外食していなかったなぁ〜。 で、娘のお勧めの焼き肉屋さん「炭屋」へ行きました。 車なのでジンジャーエールで乾…

最後の一個に、

毎日デザートに、または小腹が空くと食べていた我が家の「八朔ミカン」。これが今年最後の1個になってしまいました(寂しいなぁ〜) 去年は成りすぎて小粒でしたが、 今年はそれなりに大きくて、300個以上は成ったかな。 親戚はもちろん、ご近所さん、知人…

梅雨の晴れ間にひと仕事

梅雨なんですが、数日間だけ晴れの日がつづきました。 生乾きの洗濯物もスッキリ乾いたし、 柿畑の草も苅れたし。。。 一番気良かったのは、先日にジャガイモの収穫が出来たこと 野菜作り名人の助言どおり「芽かき」を真面目に守って2本仕立てにしたら… 作…

梅雨の合間に

私の住む里山も、4〜5日前から雨梅雨に入りました。毎日雨と蒸し暑さに参ってます。 そんな中、今日は月に一度の「花の会」のボランティア。 マリーゴールド、サルビア、ジニア、ベゴニヤを植えました。黒土は昨日の雨でぬかるんでましたが、幸い雨に降られ…

収穫

先々週から、畑の野菜達が実りだしました。 今日はキューリが4本、小さいナスが3個、ミニトマトは初収穫。まだ2個だけど嬉しいですネ畑は狭いのに葉もの野菜(ニラ、青ネギ、水菜、小松菜、大葉等)も少量ずつ育ててます。料理中に急に必要になると、畑に…

番犬

家族が増えました我が家の番犬「リンゴちゃん」女の子 家に来た時は、まだ小さくて可愛いポッチャリさん それが、現在…生後6か月半だというのにこの貫禄です 眉間にシワまで寄せちゃって(笑) 20kgから測ってないので分かりませんが25kg以上はあるかなぁ…

長〜い間、冬眠してました…

3年以上、 ブログも開けず読みもせず、存在自体忘れかけてました。身の周りの色々な変化、毎日が慌ただしく、一日を終えるともうぐったりで先日何気なく開けて見ると、3年前の生活、畑、田んぼの様子が分かり 「あ〜、結構わたし真面目に頑張っていたんだ…