cherusi-kitchenの日記

日々の生活に流されて、美しいもの感動したものを忘れ去る自分の為に書き留めておこうと始めました。その時々の季節の移り変わり、また自分の心の移り変わりも書き留めたいと思っていますf:id:cherusi-kitchen:20160309033342j:plain

2017-01-01から1年間の記事一覧

カサブランカ

大切に育てていたカサブランカがやっと咲きました! 1週間前に二本のカサブランカの内1つ花が咲きました。 毎日どんどん花をつけ現在9個の花を確認しましたがまだいくつか蕾があります。大きめの鉢にたっぷりの肥料を与えたからでしょうか。でも、咲くま…

夏野菜を使って、、

「えー?!」 気が付けば、二週間以上も更新していませんでした(毎度のことで、、、へへ)。 カメラには画像がいっぱい詰まっているというのに、、、、。毎日があまりにも蒸し暑く、それなりの仕事はしているのですが夜になるとグッタリ。 でもそんな中、畑…

シェアー

手抜きばかりの私の畑でも、、、、、 、、、、、、少しずつ他の野菜も採れてきました。 植えるのが遅かったナスも今朝はやっと4本採れました。 我が家のキュウリだけは何故か元気で毎日ほぼ5~8本くらい採れるようになってきましたが、家族が少ないので一…

やられたッー!!

やられましたー!! 腹立つゥ!!、、、、 心の中では「にっくきカラスめ!!」「クッソー!!」、‥などなど、到底人様の前で言えないような言葉が次から次へと出てきます。本当にガッカリです。 「私のスイカ」は朝7時頃までは順調に育っていた、、、、は…

サボりサボりでも、、、

今年の畑は、気合も入らずサボりサボりの畑仕事でしたが、先日嬉しい発見がありました。 ダメ素で植えた「小玉スイカ」が育っていました。まだ直径5cmの可愛いスイカです。他にもそれより小さいのを2個ほど確認しました。カラスの餌食にならぬよう、さっ…

初物

キュウリ初物です。 「水」 サボりサボりの畑仕事は正直に野菜たちに現れます。 第一段のキュウリがやっと採れました。去年より12日遅れです。 去年は確か5月の末には数本採れていましたから。 でも遅くてもみずみずしいキュウリのお味は抜群。いつも第一段…

あじさい祭り

この時期はあちこちで「あじさい祭り」がありますが、我が町でも22年前から開催しています(いるそうです)。というのは、仕事を辞めるまで一度もこの行事に参加してなくて 、6,7年前初めて参加しました。そして思ったことは想像以上に規模が大きくて「…

ふるさと屋

先日、中学時代(一体何十年前?)の友人にラインで声を掛け同窓会のオフ会として久しぶりに集まりました。、、、といっても、「明日と明後日とどっちが良い?」って具合に声掛けした程度。 当然急だったので集まったのは私を含め3人でしたが、地元の田舎カ…

え?もう6月!

毎日の変化に振り回されながら気づくと,、もう6月じゃないですか。 梅雨までにやりたいこと、絶対やらなければいけない事など沢山あるのに、なかなか思うように仕事がはかどりません。 例えば”草刈り” 草刈り機は最近よく使うので、歯がすり減って草が思う…

気持ちの良い朝は、

毎朝の日課は、起きるとすぐに居間とキッチンのカーテンと窓を開け、気持ちの良い空気を取り込みます。その物音を聞きつけた腹ペコのシュワ(別名:白いオッサン)を横目で見ながら神棚の水を替えそして一礼二拍手。 やっとシュワにドッグフードをあげます。…

珍しいお客さんが、、

久しぶりのお湿りです。朝から雨がしとしと降り肌寒く感じます。 昨日までは上天気で苗箱の片付け、残っている個所の隅植え、凹凸の地ならしや散布など、ある時期の田んぼの仕事も一段落しました。 田んぼの苗は皆に助けられて今のところ順調に育っています…

伊賀焼の里、永谷園

連休の三日間、伊賀焼の里「永谷園」で窯出し市があり行ってきました。 心の中で何度も「いらないものは買ってはいけない、衝動買いはしない!!」と呟きながら、、、、。 そうなんです、私も焼き物が大好きでつい衝動買いをしてしまいます。しかも普段使い…

田植え(米作りは奥が深い)

5月1日(月)に代かきをやってもらい、午後から苗を取りに行く。今回は息子が帰って来てくれたので助かりました。 今日5月3日(水)午前8時過ぎから田植えをしてもらいました。 去年と同じIさん。Iさんは6条植えの大型田植え機をもっているので、今年…

春は忙しい、、、

毎年、用水路に水が流れ出すこの時期は何かと忙しくなります。 (確か去年も同じようなことを書いたような気がしますが?) 田んぼの準備は年々早くなり、一部の地域では4月初旬に田植えが始まっていました。 先週の土日は地区の半数以上が田植えでした。我…

捕ったゾー!

去年の11月から今年の2月頃の画像ですが、 朝起きてビックリ! 前庭の土が掘り返され、庭木の間にあるはずの苔がほぼなくなり赤い山土に変わっています。 場所によっては20㎝以上盛り上がり、朝起きた母は離れの通路のドアを開け、足を踏み出したとたん危う…

初物ータケノコ

昨日近くの親戚から電話が入りました。 「タケノコ、もう食べたか?」って。 当然我が家の竹やぶは日陰なのとイノシシの被害でここ数年は思うように出ていません。今年は食べていないのでそのことを伝えると、「うちも貰ったのでおすそ分け。1,2本しかな…

春らんまん

天気予報は曇り時々雨でしたが、午後から薄日が差し急に気温も上がり始めました。関東地方より1週間遅れで二三日前から桜も咲き、ちょうど8分咲き。見頃です。 我が家の庭も5,6日前からチューリプも咲き揃いまさに庭は”春らんまん”。 毎朝起きると玄関…

暖かくなってくると、

ブログをお休みしている間に、初春の花が咲きそろいました(ルンルン、、、) ”サンシュウ”の木の下の”ミニ水仙”が一斉に咲きそろいました。 画像は三日前ですが今日も素敵に咲いていますよ。4年前に5~6個の小さい球根を木の下の植えた?(捨てた?)だ…

菜の花

収穫するのを忘れていると、黄色い菜の花が咲きだします。すると、葉や茎は固くなり毎日必死に蕾の内に採っていかないと、あっという間に食べる時期を失ってしまいます。今朝もそんな感じでした。 小松菜の柔らかい先っぽの花の部分を摘み取って、「さて何に…

朝食

(今朝、畑から採ったサニーレタスとサラダミックス、可愛いブロッコリー) 仕事をしていた長い期間、休日以外で朝食をゆっくり取ったことがなく、いつも慌ただしく胃の中に流し込んいたように思います。(想像ですがほとんどの方はそうではなかったかと?)…

春めいて

三月に入るとやっぱり空気が少し柔らかく感じます。 畑の冬野菜もだんだん少なくなってきましたが、まだまだ食べきれないくらい残っていますヨ。 変な形の大根もまだいくつか残っているのだけど、太短くっておでんを作るなら2本はいりますね。 先日残ってい…

年番さん

去年から今年にかけて1年間、地区の「年番」が周ってきました。当番の4軒が地区の色々な行事の影のお手伝いをやります。ま、約20年に1度巡って来るお仕事なので今年一年間は頑張ってやろうと思っています。 「まき餅」の準備 私たちの地区では、まだ伝統…

飛行機雲

昨日の朝8時過ぎ、 シュワの散歩に行こうと東の空を観ると、 飛行機雲が三本!!「これは珍しい。」 と慌ててカメラを構えシャッターをきった時に気づいた。 「あれぇ~~!?」 もう一本北東から飛行機が、、、、、。 これは、セントレアから飛び立った飛…

冬野菜

寒い日が続くと思えば晴天が二日ありました。 そんな時は「ラッキー!」とばかり二階のベランダで布団を干します。でも、あいにく今日は薄曇り。洗濯物もなかなか乾きません。 まだ1月ですが早く暖かい春が来ないかなぁと心待ちしています。 野菜の直売所で…

甘酒

先週から寒波到来で久しぶりに雪が積もりました。普段あまり積もらないので4cmも積もると外出する気も失せます。冷蔵庫も空になりかけて来たので確か戴きモノのハムがあったはずと、奥まで探していると、たまたま見つけました! おぉー米麹!! 2、3年前に…

お雑煮

お餅、ウフフ、、、まだまだ残ってますよぉ~。 母と二人で毎日一所懸命食べているのですが、やっと少し減ったかなぁと言うくらいです。冷凍庫の餅も若干隙間も出来てきました。もうひと頑張りー。 朝は母が一個私が二個のお餅を焼きます。そして、、 野菜た…

あべかわ餅

お餅ですが、今年も想像通り残っちゃいましたね(笑)。 冷凍庫はジップロップにきっちり並べたお餅がぎっしり詰まってます。何とか消費しなければ。このまま捨てると罰(バチ)が当たります。 こんな時はただ一つ。ひたすらお餅の消費を考えること。お昼は…

七草粥

年末から年始にかけて、こんなにお正月を感じたことがない「お正月」は初めてでした。一応お餅も搗(つ)いたしお節料理も作ったし、正月の掛け軸も飾り大晦日から地区のお宮参りをし、獅子舞にも来てもらった。なのに、まだピンとこないって私としてはやっ…

新年

新年 明けまして おめでとうございます 新年といっても二日になってしまいました。 アチャー!モタモタしている間にすでに三日になってしまってた!! 今年も良い天気に恵まれ、暖かくて気持ちの良いお正月を迎えることができました。 獅子舞は地元の保存会…