cherusi-kitchenの日記

日々の生活に流されて、美しいもの感動したものを忘れ去る自分の為に書き留めておこうと始めました。その時々の季節の移り変わり、また自分の心の移り変わりも書き留めたいと思っていますf:id:cherusi-kitchen:20160309033342j:plain

2016-01-01から1年間の記事一覧

年末は、

毎年、年末になると気持ちも心も(、、同じかぁ)落ち着きません。 今年は20年に一度、周って来るか来ないかの「年番」とやらの当番がきました。ですから、いつもより早めに年越しの準備をしていたのですが、それでも完璧とは程遠くて少々焦っていた矢先、…

クリスマス、バースディー、快気祝い、、、

あれー?気が付けば2週間近くご無沙汰していました。 「忙しかった」.「慌ただしかった」.「地に足が付かなかった」.....何だか全部正解のような日々を過ごしていました。でも、毎日楽しく過ごしていたのは事実です。 妹夫婦から珍しくお誘いがありました。…

ド根性トマト

軒下に入れていた鉢植えミニトマトがやっと赤く色づきました。 ”よくまぁ~寒いのに我慢して色づいて~”そんなことを思わずつぶやいてしまいます。 ご近所のおばあさんも「もう腐るかと思うてたけどなぁ。」だって。 まだ3~4個緑色のトマトはぶら下がって…

山野辺の道

昨日やっと「山野辺の道」を歩くことが出来ました。 先月の熊野古道の後ラインで報告したら、友人が「山野辺の道、歩かへん?」とお声がかかり中学時代の同窓生4名でウォーキングすることになりました。今回は、 雨、雨ふれふれ、もっと降れ、、とは歌いま…

12月?!

嘘のような気がします、もう12月だなんて。 ♪ジングルベルが聞こえ、師走の慌ただしさが本当に来るのかな?って思うくらい気持ちが12月になっていないのです。 きのう12月1日に届いた赤福の「朔日餅(ついたちもち)」を見て正直そんな風に思いました…

冬野菜

9月~10月と種を蒔いて育てた冬野菜がやっと収穫出来るまでに育ちました。 【小カブ】 2年前の種を蒔きましたが、内心芽なんて出ないだろうと思いつつ試しに蒔いてみたら見事にいい感じに育ちました。さっそく1回分だけ”浅漬け”にするつもりで収穫して…

晩秋

今年の夏は暑かったし10月だって汗ばむ天気が多かったので、大好きな「秋」は諦めていました。でも、ブログを拝見していると「小さな秋」をいっぱい紹介してもらい”そっか、自分が気づいていなかっただけなんだ。”って改めて周りを見渡すと、来ていますね…

熊野古道ウォーキング

前日(18日)夜半に雨が降り始めた時は、正直心の中で”やったー”と思ってしまいました(YさんSさんスミマセンm(__)m)。 今朝も私の中で歌が流れてます。♬(^^♪雨雨降れ降れ、もっと降れ、、、、♪ そして、もしあったらどう言って断ろうかってそればかり考…

気がつけば!

あららら~!?、気が付けば2週間もお休みしていましたー。 日々の生活”覚え書き”の役目をすっかり忘れてました。 【覚え】10/28 劇のリハーサル、10/29地元中学校で劇の発表、、、リハーサルでは、音響、舞台装置、セリフ、どれをとっても不安ばかりでした…

地区花壇のボランティア

数年前に地区花壇のボランティアに誘われました。月一の会で花の植え付けや草取り‥等が仕事です。諸事情があれば無理に参加しなくても良いというユルーイ規約と皆さんとの会食会に惹かれて(笑)。もちろん花より団子の私は後者に反応しましたが。 先月は諸…

今日26日の仕事は、、、

昨日は一日中小雨で外の仕事は全く何も出来ませんでした。その上肌寒くて。。。。 午後6時頃出かけるために車に乗ったら外気温14℃、、、ひゃ~メッチャ寒いじゃん。大慌てでジャンパーを取りに戻りました。 それが、今日は昨日と違って蒸し暑い。一体どうな…

今日の仕事

朝からとても良い天気、風も爽やかで洗濯物もよく乾きました。 玄関前のアメジストセージの花が勢いよく咲いています。 この花、最初は鉢に植えてあったはずなのですが、気が付けば鉢の穴から根っこが張りどんなに頑張ってもびくとも動きません。住人(ワタ…

農業用水路

最近、シュワの散歩も近場ばかりでちょっとサボっていました。でも今日は以前よく行った用水路に沿って久しぶりにお散歩しました。 この用水路は200年近く前に西村彦左衛門という人が、ほぼ自分の私財を投じて作ったとされる農業用水路です。子どもの頃は…

夕焼け

夕方の5時を過ぎる頃シュワと散歩に行きましたが、帰りの空を見て「うゎ~!」 太陽が沈むあたりに、圧倒されるような夕焼けが広がっています。 思わずシャッターを切りました。それが、、、、 1、2分もしない内に穏やかないつもの夕焼けに変わっていきま…

おおっ!

4日前に撒いた大根「百均の種」がちゃんと発芽しています。種なので発芽して当然なのですがまずその速さに驚きました。 (画像は10/7) 昨日は朝から畑で草取りなど作業をしていましたが、その時は土が少しだけもっこりしているなと思っただけ。それが午後…

10月5日~6日の作業

ここ数週間1日もカラッと晴れた日がなく、ずっと小雨の降るお天気でした。当然畑仕事は全くはかどりません。それでも二日前は曇りがちでも雨が降らないように願いながら短時間で畝を作りました。そして、昨日10月5日にやっと白菜とキャベツ2種類の苗を…

気が付けば10月

気が付けばもう10月ですね。1週間も更新していませんでした。 〈柿〉 今年は飽きるほど食べたイチジクも終わり、そろそろ柿の季節です。 畑の隅っこに植えてある”筆柿”。毎年そこそこ実をつけますが今年は大豊作。 筆柿は見た目通り「筆」の形をしていて…

ヒガンバナのネックレス

ヒガンバナ…気温の違いか26日まで枯れずに咲いています。しかも、ここ数日間は別の土手でも花が増えているように思えます。 で、ふっと思い出したのがヒガンバナのネッックレス。あの頃どうやって作っていたんだろうって。確か茎をポキポキ折って作ったよ…

ヒガンバナ

朝から小雨が降り肌寒い日、今日が「お彼岸さん」ってうっかり忘れかけていました。 妹夫婦が”おはぎ”を持ってお墓参りに来た時「えぇ~!?」と思い出したくらいで全くお恥ずかしい限り。いえ、私の中では彼岸は9月の23日か24日って勝手に思い込んでい…

嵐の後の、、

激しい雨と風で大荒れした台風16号。九州や四国各地で被害をもたらしたようですが、私たちの里山の上を大暴れしながらも何とか通り過ぎていきました。ひとまずほっとしたものの、一時は激しさを増す暴風雨で内心ドキドキしていました。 雨戸も閉めたしター…

カサブランカ

昨日カサブランカの花束を貰ってきました。 香りもかなりしていたので花束全部がカサブランカだと思っていましたが、花瓶に入れるとき気づきました。4本は無臭の白いユリとリンドウでカサブランカは一本だけ。たった1本でも、その凛とした姿や漂う気品、か…

秋キュウリは星のしっぽです、、、

(星のしっぽ) 7月中旬ころ種を蒔いた秋キュウリがやっと実りました。(8月頃に撒いたと記憶違いをしていました。)秋キュウリと言っていますが、春のキュウリの種を時期をずらせて蒔いただけです。今日の収穫は二本でしたが、星をくっつけた可愛いキュウ…

台風13号

三重県を直撃すると思っていた台風13号は、温帯低気圧になって各地に大雨をもたらしているようです。こちらも昨日は急にどしゃ降りになったかと思えばピタッと止み不思議なお天気でした。早朝には”ピッカ!!ドドド、ドッカーン”と大きな雷で目が覚めまし…

参りました!

早いもので、もう9月に入ってしまいました。台風10号が去った後は秋を思わせる気候でしたが、また蒸し暑くなっています。 先日、ご近所の幼馴染から「半分だけど、今年最後のスイカをどうぞ。」と戴いたこのスイカ。聞けば小1のお孫さんが育てたスイカだ…

稲刈り

8月27日(土)今日は稲刈り、、、、暑くて本当に疲れました。 例によってお隣の田んぼは1週間前に稲刈りも終わり、この近くで残っているのは我が家の田んぼと残り数軒です。田植えも稲刈りも毎年徐々に早まり、私としては本当についていけません。 今年…

夏は、、、、

誰だってこんなに熱い日が続くとバテてしまいますが、4月生まれの私にとっても夏は本当に苦手なんです。朝起きた直後は張り切って”今日は○○しよう!”とか、”今日こそは○○を片付けてしまおう!!”と誰よりも気合だけは半端ないのですが、、、、。 それに楽し…

毎日暑い!!

少し空いたかな、と思っていましたが気が付けばもう8月。2週間以上も更新していませんでした。 百日草が満開 7月も友人や知人とのお出かけや会食、そして家を出ている家族も帰省しあちこち出かけている内に終わってしまいました。 大きなイベントは、私が…

念願かなって

念願かなって、やっとトマトが完熟で収穫できました! 「おめでとう!」(パチパチパチ、、、笑) 昔はこんなに苦労もせずこれくらいは簡単に収穫できていたようですが、ここ5,6年のカラスと猿の被害は腹立たしい限りです。 カラスはまだ青いトマトも突っ…

カラスに

ついに見つかってしまいました! 心配していた通りカラスが我が家のトマトに眼をつけ、この数日間で赤くなり始めのトマトばかり5,6個つっついてダメにしてしまいました。家庭菜園の嬉しいところは完熟まで待っていられること。その待っている間にやられて…

草むらから?

今日で4日連続晴れマーク、と思っていたら昼食を食べたころから雨が降りだしました。 雨は一時的で20分もすると止みましたが、おかげで畑はいい具合に湿っています。これで水やりを免れラッキー。 (それにしても今日も朝から30℃を軽く越し高温多湿、全く参…