cherusi-kitchenの日記

日々の生活に流されて、美しいもの感動したものを忘れ去る自分の為に書き留めておこうと始めました。その時々の季節の移り変わり、また自分の心の移り変わりも書き留めたいと思っていますf:id:cherusi-kitchen:20160309033342j:plain

梅雨…まだ五月なのに

まだ五月なのに、もうしっかり本格的な梅雨に入ってしまいました。
爽やかな5月の晴天はどこにいったンや?
(ブツブツ…)
f:id:cherusi-kitchen:20210521150636j:plain
※苗も順調に育っています

毎年、梅雨に入る前にやらなければいけない事の半分も出来ず少々イライラが…。ま、そんな事を言っても何も始まらないので出来ることからボチボチとやらなくちゃぁ。

f:id:cherusi-kitchen:20210521143800j:plain
※これは早生のタマネギ 
「極早生」は五月初めに収穫済み

タマネギは3種類植えました。「極早生と早生」(夏まで保たない品種)、「中おくて」(軒に吊るし今年いっぱい)、それらの畑の仕切にサラダ用の「赤玉ネギ」少しを種から挑戦しました。

タマネギは茎が倒れたら収穫のタイミングです。いつもなら6月の梅雨に入る前に「中おくて」「赤玉」も収穫出来る予定が先に梅雨に入ってしまって。。。


ご近所の方からタマネギの様なでっかいニンニクを戴きました。ちなみに私のニンニクの3個分(笑)
同じ種をもらったのに…何故?何故?
f:id:cherusi-kitchen:20210521150544j:plain
 ※右側が「ニンニク名人」の作品
  左が私
数日前の午前中、雨もやみ少し明るくなってきたので喜んでいると、午後からまた雨☔との情報。

f:id:cherusi-kitchen:20210521152209j:plain
お昼前だったけど、大急ぎで畝を四つ作り、カボチャの残り3本(すでに植え付け時期は過ぎてたけど)
シシトウ3本、甘なが3本、ピーマン2本を植え付けました。

もう一畝に、大好きな「バナナ瓜」「小玉スイカ」を植えました。「小玉スイカ」は余り期待していません。
去年食べたスイカの種を蒔いたら何本か芽が出てきて…場所はないのですがせっかくなので植えてみました。

f:id:cherusi-kitchen:20210521152840j:plain
「梅干」を作りたいので、「赤じそ」も作っています。
f:id:cherusi-kitchen:20210521153718j:plain
ナスとキュウリも順調に育っています。

予定は大幅に狂ってますが、ま、植えておけば何かしら食べられるかなぁと、、、そんな甘い考えで畑を作ってます。
それに、採れなかったらご近所の誰かから戴ける……かも?ですよ!(笑)