cherusi-kitchenの日記

日々の生活に流されて、美しいもの感動したものを忘れ去る自分の為に書き留めておこうと始めました。その時々の季節の移り変わり、また自分の心の移り変わりも書き留めたいと思っていますf:id:cherusi-kitchen:20160309033342j:plain

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

吊し柿

今日は本当にホントーに久し振りの「雲一つない晴天」でした。 こんな100点満点の気持ちの良い天気は、10月に入って初めてかもしれません。 「気持ち、イイ〜!!」 10月はこうでなくちゃー!(笑)あまりにも気持ちがいいので朝から、母が住んでいた裏の離…

野菜と朝食

お盆過ぎに種を蒔いたキュウリがなりました。 びっくりです! 寒い日が続くし半分は諦めていたのと、蒔いたことすら忘れかけてました。 草むらから…キュウリが、 二本ちゃんと出来てます。草をかき分け確認すると5-6cmのちっちゃいキュウリもあります。 ただ…

小梅さんの味噌和え

「小梅」ちゃん…私の曾祖母の名前です。 ご近所さんからは「こぅーめやん」って呼ばれていました。 ※大根菜の味噌和え亡くなってもう何十年も昔の話で、私自身記憶が曖昧な部分も多いのですが、何故か最近この「ひいばあちゃん」の事が思い出されてなりませ…

秋です!忙しいです!

ずっと晴れて爽やかな天気が続きましたが、今日は予報通り「小雨のパラつくお天気」です。 ※先週ブーゲンビリアの花が咲きました。 ブーゲンビリアって、秋冬に咲くのかな? 昨日に、今日の予報を知っていたので、畑仕事は中断のまま。 内心では遅れに遅れて…

「食べ放題」に行ってきました♪

「高級フルーツ食べ放題」に行ってきました!!誘われた時、「シャインマスカット…」って聞いた途端、テンション上がりましたね〜♪ 「行きた〜い!」場所は愛知県蒲郡オレンジパーク。 ここにはバス旅行等で数回来ましたが、いつも「メロン刈り」コースでし…