cherusi-kitchenの日記

日々の生活に流されて、美しいもの感動したものを忘れ去る自分の為に書き留めておこうと始めました。その時々の季節の移り変わり、また自分の心の移り変わりも書き留めたいと思っていますf:id:cherusi-kitchen:20160309033342j:plain

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

やっとナスが、、、

先日のナスがやっと収穫できました。濃い紫の美味しそうなナスです。(そういえば以前飼っていたチェルシーはナスが大好きで、隙があればナスにガブリ。丸ごと一個ペロリとたいらげていたなぁ。) 小さいのも含めると3個。ナス3個で何を作ろうか?、、とい…

やさいたちのうた

昨日残しておいたキュウリが一晩で少し大きくなっていました。よく見ると真ん中にもちょうどいい具合になっています。 それで今日は三本Get!昨日やりたくても出来なかった”キュウリを丸ごとボリボリ”をさっそくその場で実践しました。 うふふ、、、「美味し…

初物

数日前から近所でご不幸が2軒も続き、そのお手伝いに行っていました。当然畑を見回る余裕もなく、三日ぶりにキュウリ棚を見に行くと「あっ、大きくなってる!」 当然、初物です。 早いお宅ではもうすでに食べていらっしゃるでしょう。2週間前には友だちも…

爽やかな季節

ここ数日間は、本当に爽やかで気持ちの良い日が続いています。 田んぼの稲も順調に育っています(よーし、よし)。 早朝掃除機をかけるときは、家を全部開け放し気持ちの良い風をいっぱい取り入れると自然と元気が出ます。ゆっくりと朝食を取り最後の珈琲を…

やまちゃんち

GW中に町内で手作りソーセージやハムなどを出してくれるお店が話題になりました。そういえば最近行っていないな、ということになり出かけました。お店の名前が”やまちゃんち” 価格的にもお手頃で、最近地元グルメなどで紹介されてからいつ行っても満員状態。…

田植え5/3

気が付けば10日間も更新していませんでした。 ご近所さんのほぼ全員が4月29日に田植えは終わっていました。 (左は友達の田んぼ、右が我が家) 一番最後になってしまった我が家の田んぼだけポッツ~~ンと残っています。 1日の夜7時頃に、管理をお願…