cherusi-kitchenの日記

日々の生活に流されて、美しいもの感動したものを忘れ去る自分の為に書き留めておこうと始めました。その時々の季節の移り変わり、また自分の心の移り変わりも書き留めたいと思っていますf:id:cherusi-kitchen:20160309033342j:plain

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

残りのスイカは?

今年の梅雨はしつこ〜い! いつまで雨を降らせるの?! ……畑の土はもうぐちゃぐちゃで、野菜をチョットとりに行くにも長靴を履かなくちゃぁいけない。 、、、と、愚痴も出てきます。 久しぶりに(とっくに諦めている)スイカを見に行くと、あまり大きくなっ…

やっと…

今朝方、天気も回復したのでスイカを見に行きました。 40日は経ってるかなぁ。 小玉スイカを持ち上げてみると、小さいながらも手にズシリと来たことと、表面の色艶の様子、一番の決め手は スイカに近い茎の巻ヒゲが枯れていたので収穫してみる事にしました…

裏庭の小さな世界

昨日は、とにかくお天気が何とか一日保(も)ちました。 良かった〜! 私が手伝っている叔父の茶園の剪定も、無事に全部片付きました。 暑い上にダニ対策で、ウィンドブレーカーを着ての作業は汗まみれ草まみれ。終わってシャワーをした後はバタンキューでし…

梅雨の豪雨

九州地方、鹿児島を襲い、甚大な被害をもたらした豪雨。私達の地方にも、昨日から昨夜にかけて、叩きつけるような雨音に何度か目が覚めました。 一部の地区に避難勧告が出たようでしたが、幸い大したこともなくホッとしました。 午後から晴れ間も見えて、 軒…

漬物

今年はコロナの影響(?)で野菜がドッサリ採れています。と、云うか採れすぎて困っています。 今までも、食べきれないくらい採れることはあっても適度にはけていきました。それが、キューリやナスを毎日採っても採っても20本以上。我が家では日に2〜3本も…