cherusi-kitchenの日記

日々の生活に流されて、美しいもの感動したものを忘れ去る自分の為に書き留めておこうと始めました。その時々の季節の移り変わり、また自分の心の移り変わりも書き留めたいと思っていますf:id:cherusi-kitchen:20160309033342j:plain

冬野菜も終わり

冬野菜の代表の白菜は、

畑で観ていると、(二月初め二個採って息子、娘家族にあげた時)そんなに大きくなかったので「まだまだかな?もっと大きくなるのかなぁ、、」とそのままにしておいたのですが、さすがに三月に入ったので一個採ってみると、

「デカ!」

外の葉を取り払い片手で持っても重い!

2kgの計量ばかりでは乗らないので、体重計に乗せると4・2kg。

知らぬ間にこんなに育っていたんだねエ〜❣️

 

この白菜が二番目の大きさ。

一番大きいのは5kgちょっとありましたが、余り大きくても食べきれないので一番デッカいのは家族の多い友達にあげました。

(いつもお野菜を頂いてるお返しですネ。それにこの苗は彼女から貰ったものだし😅フフ)

 

我が家用に小さめの白菜と春キャベツも採りました。

端っこに植えていたレタスも、何となく巻きが入ってたので採りました。どれもパリッパリです。

そろそろ終わりそうな小松菜もいい感じ。

小松菜は二畝作りました。

今年の冬の家庭菜園の「小松菜」はホントに重宝しました。

娘と毎朝、小松菜と季節の果物のスムージーを飲み出して半年。小松菜のお値段は安定してて、お店でも買いますが毎日だとちょっとしんどいしね。

というのは、83歳の叔母がすごく元気で動いているので訳を聞くと、主治医から毎朝スムージーを摂りなさい、と指導を受けているそうで、それを6〜7年続けているとの事。

以前にも聞いていたんです。

でも内心「スムージーか、、、」って、、、。まっ、それゃ〜悪くは無いよなぁ、何て位に聞き流してました。

でも、叔母の真似をして毎朝スムージーを飲むとお腹の調子がなかなか良いのですよ。

叔母から教えて貰ったのは、バナナ、リンゴ、小松菜(または、季節の野菜)だそうです。

私も色々試したけど季節の野菜は小松菜が一番合っていたかなぁ。

でも、キャベツの外側の緑の葉も良いそうなので、次回試してみます。

 

ボチボチ畑の草取りを頑張っていますが、なかなかまとまった時間が取れなくて、、、ジャガイモもまだ植えてません。焦る、、、!

(ジャガイモは去年も植えるのが遅かったけど、結構採れましたからね。)

 

今季はエンドウ豆系を4種類植えました。

普通の「キヌサヤ」、「スナップエンドウ」「グリーンピース」と「あか豆エンドウ」

皆んな順調に育っています。

ただ、、、、まだ、網を張っていなくて、、、

本当ダメなワタシ、、