cherusi-kitchenの日記

日々の生活に流されて、美しいもの感動したものを忘れ去る自分の為に書き留めておこうと始めました。その時々の季節の移り変わり、また自分の心の移り変わりも書き留めたいと思っていますf:id:cherusi-kitchen:20160309033342j:plain

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

大きくなぁ~れ!

二日前は皆が示し合わせたように田んぼをトラクターですいていました。平日なのに、トラクターの唸り声、軽トラの行き交う音で賑やかでした。 後で分かったのは昨日(28日)の天気予報は雨、だから一日前に田んぼをすき二日後の今日(29日)に田植えとな…

野菜の花も美しい

(エンドウの花) きぬさやエンドウの花ですが、スイートピーよりは地味だけど可愛くて私は大好きです。 この品種は柔らかく私のお気に入りなので、種を取っておいて毎年その種を蒔いて育てています。今年で3、4年目になるなぁ。取り置き種の方が芽がよく…

エビネと、

エビネ 毎年、裏庭の隅っこでひっそりと咲いているエビネ。 数十年前にエビネブームが起こり、我が家の山にも採集する人が入り荒らされたので、祖父が怒って全部採って来たと言っていましたが、それでも数本しか残っていませんでした。(裏庭のエビネは増や…

春は忙しい

今年も4月20日から水田の用水が流れ出しました。 我が家のすぐわきにも田んぼがあるので用水が通っています。この時期になると、水の流れる優しい音が絶えず聞こえてきます。 すると、、 普段は人はいないのじゃないかと思われる地域も、急にせわしなくな…

春本番

昨日は雨が降ったのにもかかわらず、今日は風も穏やかで 気持ちの良いお天気です。 クリサンセマムにもシジミチョウが、飛んできて一生懸命に蜜を吸っています。よほどお腹が空いていたのかカメラをどんなに近づけても逃げようとせず、花と花の間を忙しそう…

イタドリ、見っけ!

先日の土手も草刈りの時は気づかなかったのですが、シュワの散歩でふっと谷川を見ると、、、あれれ??イタドリやん?! ちょっと細いけど、これくらいがちょうど良いんです。 よくよく見ると、近くにも何本か生えています。いつもより1週間位早い気がしま…

頑張りました!

春は、気候も良く桜を筆頭に色々な花も咲き乱れ、野菜も美味しい季節。。。。。。。なんだけど、 でも、一番気が重くて動きが鈍るのが草取り&草刈り。 草取りはぼちぼちやっているのですが、わたくし草刈りが大の苦手で。 草刈り機デビューは大変遅く数年前…

花見の下見

今日は朝から小雨のぱらつくお天気でした。 先月行われた中学の同窓会で、久しぶりに出会った友人達と「花見に行きたいね。」の意見が出てきました。今回参加出来なかった友達を誘って行こう!ということになったのです。場所は旧S村の油田邸跡の公園。 近く…