cherusi-kitchenの日記

日々の生活に流されて、美しいもの感動したものを忘れ去る自分の為に書き留めておこうと始めました。その時々の季節の移り変わり、また自分の心の移り変わりも書き留めたいと思っていますf:id:cherusi-kitchen:20160309033342j:plain

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

誕生日

11月25日は「リンゴ」の誕生日でした。 仕事から帰ってきた娘は、「リンゴ」におやつのプレゼントを用意してくれてました。私もミンチで塩抜き、玉ねぎ抜きの「ワンちゃんハンバーグ」を作る予定でしたが、昨日から体調が悪く何も作る事が出来ませんでした。…

信楽へ…行ってきました

前から行きたい、行きたいと思っていた「信楽焼き」の里。 急に行く事になりました…というか 行く事に決めました。 クリスマスプレゼントを買いに行く娘に便乗して。マップを見ると我が家から車で2時間弱のそれ程遠くない距離。何年か前に行った「伊賀焼」の…

やっと…終了

♫やっとこさぁ〜で出来ました♪ 「玉ねぎ」の苗植え ここのこの場所、大嫌いなんです。 でも、玉ねぎを植える場所がここしかなくて。なぜ嫌いか。 すぐ日陰になるし、筆柿の枝が邪魔で帽子を被っていても枝に帽子を持っていかれる。 ラッキーボーイ(ホンダ小…

寒くなって来た…

今日は薄日がさすお天気でしたが、風があったので洗濯物はよく乾きました。有り難いです。 日中でも寒さを感じる季節になってきました。わが家は昔から湯たんぽ派で、夜はお湯を沸かせる為に石油ストーブに切り替えてます。お湯の沸く音は温かさを感じます。…

南紀へ、

〜リンゴ、初めて見る海〜 11月3日、 文化の日はお天気も良く、朝からタマネギの畝作りと、玄関前のプランターの植え替えをやっていました。 リンゴも外に出してもらい、仕事の邪魔をしたり遊んで貰おうとボールやペットボトルを口にくわえ催促したりしてま…

11月の朔日餅

今日から11月、、、だった。。それに「朔日餅」の事もすっかり忘れてました伊勢の名物「赤福」の、 11月の朔日餅は「ゑびす餅」 6個入り税込780円。 商売繁盛を祝うお餅のようです。 小ぶりの2色のお餅が入ってました。]黒糖の餅は打出の小槌、黄色い餅は柚…