cherusi-kitchenの日記

日々の生活に流されて、美しいもの感動したものを忘れ去る自分の為に書き留めておこうと始めました。その時々の季節の移り変わり、また自分の心の移り変わりも書き留めたいと思っていますf:id:cherusi-kitchen:20160309033342j:plain

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

サンマと湯豆腐

今日は日差しはあるのだけど、午後は風も出てきて肌寒かった。私の朝の日課は、少しでも時間があるとふらりと畑を見に行くこと。密集蒔きをした「小松菜」「水菜」「チンゲン菜」 が良い具合に育ってるじゃないですかぁ〜朝の内に、夕飯の献立はこれでほぼ決…

気分を変えて、、、花市場に、

本来の私の趣味はガーデニングでした。 それがいつの間にか野菜作りに転職してしまったけど…本来の私の趣味に戻って 先日の日曜日はお天気も良くて、 久しぶりに「なばなの里」に併設されている「花市場」に行きました。お出かけは久しぶりです。ちょうど「…

畑…育ってます

最近急に寒くなってきました。 日中でも冷っとして、上着を引っかける場面が増えてきました。夜はさすがに寒いです。畑の野菜、育ってますやん❢ 白菜… ※サラダ水菜、微かにギザギザがみえます 畑の野菜達は遅蒔きながら全部発芽しました。 まだ、双葉からや…

秋晴れ

※色鮮やかに百日草が咲いています 今日も一日中、本当に気持ちの良い爽やかなお天気でした。 色々気の滅入る事があったとしても、気持ちの良いお天気はそれだけでチョットした嫌な気分も吹っ飛びます。 "雲一つない秋晴れ"と言おうとして 「あれ?」山間から…

畑…芽が出た

台風接近中で2〜3日前から雨でした。 毎朝の日課になってる水やりもしばしお休みです。先日まで何もなかった土に…あら? …芽が出てる、 8日の朝、水菜に芽が出た…良かったぁ9日、雨足もだんだん強くなってきたので、 畑が心配になり見に行きました。そうし…

畑…遅蒔きながら、

荒れ放題の畑を、先週から合間を見つけては少しずつ片付け始めています。 仕事じたい絶対に遅いンです。友達や知人の畑では、白菜、キャベツ等そこそこ大きく育ってるし、大根はカワイイ芽から本葉も大きくなり、第2段の間引きを待ってます。…なのに私は、ま…

朔日餅~10月~

10月の「朔日餅(ついたちもち)」は、、、、「栗餅」です!! 「待ってました~!」(パチパチパチ、、、、) 「赤福餅」が毎月1日に販売される「朔日餅」の中で、 一番人気がこれ「栗餅」 小ぶりの餅ですが、中は程よい甘さの栗餡が入っています。 昨夜は綺…