cherusi-kitchenの日記

日々の生活に流されて、美しいもの感動したものを忘れ去る自分の為に書き留めておこうと始めました。その時々の季節の移り変わり、また自分の心の移り変わりも書き留めたいと思っていますf:id:cherusi-kitchen:20160309033342j:plain

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

彼岸花

今年は夏の暑さが残っていたのか「彼岸花」の咲く時期が若干遅かった様に思いました。 でも、咲き始めると田んぼの土手や空地にいっきに「彼岸花」が咲き乱れています。 イチジクの木の下も、、、、 小川の土手の上にも、、、 そして、先週の草刈りをした柿の…

今日は一日中雨でした。春は一雨ごとに暖かくなるとよく言われますが、反対に秋は一雨ごとに寒くなります。 外のの気温はは22〜3℃。肌寒いです。 ※母が植えた「筆柿」9月はまだまだ渋く食べられないと思ってましたが、試しに割ってみると「ん?」渋くなさそ…

美味しいものがいっぱい

昨日、リンゴのお友達でもある甲斐犬の「クゥ」ちゃんのお家から、ザルいっぱいの栗を頂きました。 すぐにでも茹でて食べたかったのですが、 1〜2日置いた方が甘味が出ると言う事で、 しばしお預けです。 先日、柿畑の草刈りでゲットした「ミョウガ」。 そん…

な、なんや!これ?

やっと涼しくなった今日は、絶対に柿の木の下草刈りやろうと心に固く決めていました。 草は膝辺りまで茂ってます。 柿の木と土手の下草刈りは、ひと夏に6.7回くらい刈ります。 ※草刈り前(それ程でもなさそうですが草丈は3〜40cm)サボり魔の私は、草刈り前…

秋の味覚は、

秋は何でも美味しいんだけど、 お米大好きな私は、やっぱり 「新 米!」ウフフ、、、今年は何かと忙しく、なかなか精米できませんでしたが、やっと 一俵だけ精米し、子ども達そして親戚、友達に送りました。 初米を炊くと、必ず神棚と仏壇にお供えします。 …

ワンちゃんと飼い主さんの、、、

先週の土曜日は、 「ワンちゃん(と飼い主さんの)しつけ教室」でした。リンゴは何となく分かるのでしょうね。 いつもより早く起こされ、 ササーっと柿の木下のトイレ散歩に行き、 「ご飯」も半分に減らされ、、、 そして、 後座席のキャリーの扉を開けて「…

朔日餅

月始めは『朔日餅:ついたちもち』。 伊勢の赤福餅が毎月1日だけ販売するお餅です。 9月は「萩の餅」6個入り ちなみにお値段は税込620円 小ぶりながら粒餡の美味しいお餅でした。朔日餅はコロナで4-5ヶ月お休みでしたが、 先月8月1日から販売されるようになり…