cherusi-kitchenの日記

日々の生活に流されて、美しいもの感動したものを忘れ去る自分の為に書き留めておこうと始めました。その時々の季節の移り変わり、また自分の心の移り変わりも書き留めたいと思っていますf:id:cherusi-kitchen:20160309033342j:plain

晴天!

今日は気持ちが良いくらい空は晴れ渡り、

雲一つない「晴天!」です。

外気温は少し寒く9℃ですが、、、

夕方までこのままだと良いんだけど、冬の山里は午後から曇ってきそう。

洗濯物を干している時、良い香りがするなって見ると「ロウバイ」が満開でした。

最近、晴天が1週間に2〜3回あります。それ以外は、寒くて寒くて、、、。

まだ、一月なんだから仕方ないか。

 

「2024年の元旦」は。

今頃、お正月の話をしても、、、と思ったのだけど、すぐ忘れてしまう自分自身のメモとして書いているブログなのであえて。

コロナで中止になった「獅子舞」が、四年ぶりに復活しました。

 

大人と子ども達の獅子舞です。

元旦の朝、どことなく聞こえて来る

♬♪ピーヒャラヒャラ、、🎶と

テンテコ、、テンテコ、、のリズムを聴く、とやっと「正月気分」になります。

 

我が家の前で、ご近所の五年生の子が舞ってくれました、、しっぽ持ちは妹さん。

お父さんが心配そうに隣で見ています。

隣の大人獅子は息子の友達。

今年の元旦、長男と長女の家族は誰も来られなくて。せっかくお節も奮発して作ったのに、、、

(長女は夕方に着きました。夫の実家に行っていて、、、長男家族は次の週の連休に来たけど、もうご馳走はありません)

※後で聞くと、疲れが取れなくて寝ていた様です。最近無理していないか心配してました。気をつけて欲しいな。

のどかです、、、

今年も一年良い年になります様に、、、

と、神棚に手を合わせました。

 

その、午後四時頃TVの臨時ニュースが流れ、

津波警報!!速やかに高台に逃げて下さい!!」

ビックリしましたが、こんなに早くから警戒警報が流れていたら、まぁ安心だ😮‍💨

と、思っていたのに、

後で大きな地震の事を知り、本当にびっくりしました!

こんなに、大惨事だったとは、、、

本当に人事のように思えず、胸が痛くなって来ます、、、

ここだって南海トラフもあるし、、、

 

そんな、元旦でした