cherusi-kitchenの日記

日々の生活に流されて、美しいもの感動したものを忘れ去る自分の為に書き留めておこうと始めました。その時々の季節の移り変わり、また自分の心の移り変わりも書き留めたいと思っていますf:id:cherusi-kitchen:20160309033342j:plain

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

河津桜と銚子川

紀北町にある「権兵衛の里」に行って来ました。「河津桜」が満開の情報を得て…。朝からあまりにも良い天気で、その上暖かくて気持ちが軽くなるような日だったので、久し振りに「どこかへお出かけしたい!」って思いました。午前中はリンゴのシャンプーをして…

一升餅

娘の子ども(孫チャン)がやっと一歳になりました。育児休暇中の娘は、毎日のように動画を送ってくれるので、 ばあちゃんもラインで「イナイ、イナイ、バァー!」 を何度もやらされています。で、その娘から「一升餅」を作ってと一ヶ月前に頼まれてました。…

椎茸の、、、

軽トラで20分位の所に、母の弟(おじ夫婦)が住んでいます。 代々木材と農業、茶畑を生業としていましたが、二人とも高齢でだんだん仕事が難しくなっています。息子(従兄弟)は家業を継ぐつもりはありません。 仕事を頼んでいた近所の方達も同様に歳をとり…

気持ちいいお天気!

今日も暖かくて気持ちの良いお天気でした。1ケース500円で購入したビオラも、色が出揃い良い感じに花をつけています。黄色と青はケース買いしたお得ビオラです 毎年咲く黄色の花(名前がわからな〜い) 嬉しいのは去年「花市場」で買ったチューリップの芽が…

立春大吉餅

2月の「朔日餅」は、「立春大吉餅」でした…白ときな粉の2色です。 「節分」にちなんで、こし餡の中に大豆と黒大豆の甘煮が入っています。これがアクセントになってなかなかイケます。「私にはチョット甘いかも…」 と思いつつ、ぺろりと2個とも食べました…