cherusi-kitchenの日記

日々の生活に流されて、美しいもの感動したものを忘れ去る自分の為に書き留めておこうと始めました。その時々の季節の移り変わり、また自分の心の移り変わりも書き留めたいと思っていますf:id:cherusi-kitchen:20160309033342j:plain

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

準備…

今年のお正月は、誰も来られないかもしれませんが、細やかながら準備だけはしておこうと思いました。…と、思ってたのに 「餅つき」の準備をすっかり忘れてました… 「ヤバーい!」 思い出したのが昨日の夕方。 慌てて「餅米」を米冷蔵庫から出し、 洗米後、一…

試食

昨夜から急に寒くなりました。しかも一晩中風が強くて、朝起きたら表や玄関前は 枯葉も細かい切れ葉まで、キレ〜イに掃除されてました(アリガト♡)11月〜12月は寒いだけではなくて乾燥しているので「干柿」が良い具合に"育って"きてます。 ドライフルーツ…

帰された〜

先日、リンゴも1歳になったので避妊手術をしました。 ※お気に入りの入れ歯ボール本当は6.7ヶ月までにしたかったのですが、親しいブリーダーさんに「一回くらいは子どもを産ませてあげたら?」と何度も言われるので、 娘はかなりその気になってました。子犬が…

暖かい日が、、

最近暖かい日が続いているので、 11月までに何とか植え替えたビオラやパンジーがいい感じに花を咲かせてきました。 10月頃パンジーやビオラの売残りポットが、1ケース500円でありました。ポットを数えると24個近く入ってます。断然お得です!! お得大好き(…

柚子

知り合いから「柚子」を沢山頂きました♡ ※真ん中は「鬼柚子」 右は「姫柚子」、左はレモン 軽トラの荷台に三種の柚子が沢山乗ってました。 「好きなだけ持ってって。」だって(笑)前回も頂き、今「鬼柚子」のピールを作っている最中。 第二弾を作らないかと…

朔日餅…12月

12月の朔日餅…は「雪餅」でした。 白くて薄いふわふわの粉が、お餅に振りかけてあります。 中のこし餡は上品な甘さで柔らかいお餅です。 煎茶で頂きましたが、 やっぱりいつものように、いっきに2個も食べてしまったぁ〜(深く反省) お餅は上品なのに、私の…