cherusi-kitchenの日記

日々の生活に流されて、美しいもの感動したものを忘れ去る自分の為に書き留めておこうと始めました。その時々の季節の移り変わり、また自分の心の移り変わりも書き留めたいと思っていますf:id:cherusi-kitchen:20160309033342j:plain

梅雨の晴れ間にひと仕事

梅雨なんですが、数日間だけ晴れの日がつづきました。
生乾きの洗濯物もスッキリ乾いたし、
柿畑の草も苅れたし。。。
 一番気良かったのは、先日にジャガイモの収穫が出来たこと😄
野菜作り名人の助言どおり「芽かき」を真面目に守って2本仕立てにしたら…
f:id:cherusi-kitchen:20200616132309j:plain
作付けは去年の半分にしたにもかかわらず、
こんなに沢山採れました(ヤッタネー!!)(パチパチパチ)
しかも、ビー玉サイズはほとんど無く、小ぶりながらも揃って出来ていました。
時に、人の助言は素直に耳を傾けることも大事だと教わりました(ハイ)

今年最後のイチゴ
f:id:cherusi-kitchen:20200616133524j:plain
畑の隅っこに昨年から植えっぱなしの苺があります。苺のランナーは好き放題に広がり、もう無法地帯のようにグチャグチャ(笑)
それでも苺は成るんですね。すごいです!
さっそくデザートに頂きました。
f:id:cherusi-kitchen:20200616134422j:plainf:id:cherusi-kitchen:20200616134454j:plain
私の畑に感謝
「いただきま〜す」うふ…甘い♡
(お土産の蜂蜜とーヨーグルトをかけて)
付録
f:id:cherusi-kitchen:20200616135321j:plain
近所の小学生に苗をもらった「白い苺」。
完熟は相当甘いです。

で、昨夜の夕食は"肉じゃが"😄
f:id:cherusi-kitchen:20200616171045j:plain
牛肉と糸コンは買ってきましたが、採れたてジャガイモと新玉ねぎは家庭菜園。
彩りのインゲンは友だちの畑から(有り難いですね)
いつもは薄味の私ですが、肉じゃがは少し濃いめに作ります。
調理方法は、簡単😄
インゲン以外の切った野菜と糸コン、肉をフライパンに入れ、その上から分量の砂糖、醤油、酒をを注ぎフタをきっちり閉めて火にかけます。
強火で5分もすると野菜、糸コンから煮汁が出てくるので、フライ返し等で軽く混ぜ、取っておいたインゲンを足し、さらに弱火で煮詰めます。
ホクホクの肉じゃがの出来上がり。
この辺りはやはり松阪牛ではないにしても、牛肉を使う家が多いかなぁー。