cherusi-kitchenの日記

日々の生活に流されて、美しいもの感動したものを忘れ去る自分の為に書き留めておこうと始めました。その時々の季節の移り変わり、また自分の心の移り変わりも書き留めたいと思っていますf:id:cherusi-kitchen:20160309033342j:plain

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

冬野菜

寒い日が続くと思えば晴天が二日ありました。 そんな時は「ラッキー!」とばかり二階のベランダで布団を干します。でも、あいにく今日は薄曇り。洗濯物もなかなか乾きません。 まだ1月ですが早く暖かい春が来ないかなぁと心待ちしています。 野菜の直売所で…

甘酒

先週から寒波到来で久しぶりに雪が積もりました。普段あまり積もらないので4cmも積もると外出する気も失せます。冷蔵庫も空になりかけて来たので確か戴きモノのハムがあったはずと、奥まで探していると、たまたま見つけました! おぉー米麹!! 2、3年前に…

お雑煮

お餅、ウフフ、、、まだまだ残ってますよぉ~。 母と二人で毎日一所懸命食べているのですが、やっと少し減ったかなぁと言うくらいです。冷凍庫の餅も若干隙間も出来てきました。もうひと頑張りー。 朝は母が一個私が二個のお餅を焼きます。そして、、 野菜た…

あべかわ餅

お餅ですが、今年も想像通り残っちゃいましたね(笑)。 冷凍庫はジップロップにきっちり並べたお餅がぎっしり詰まってます。何とか消費しなければ。このまま捨てると罰(バチ)が当たります。 こんな時はただ一つ。ひたすらお餅の消費を考えること。お昼は…

七草粥

年末から年始にかけて、こんなにお正月を感じたことがない「お正月」は初めてでした。一応お餅も搗(つ)いたしお節料理も作ったし、正月の掛け軸も飾り大晦日から地区のお宮参りをし、獅子舞にも来てもらった。なのに、まだピンとこないって私としてはやっ…

新年

新年 明けまして おめでとうございます 新年といっても二日になってしまいました。 アチャー!モタモタしている間にすでに三日になってしまってた!! 今年も良い天気に恵まれ、暖かくて気持ちの良いお正月を迎えることができました。 獅子舞は地元の保存会…