cherusi-kitchenの日記

日々の生活に流されて、美しいもの感動したものを忘れ去る自分の為に書き留めておこうと始めました。その時々の季節の移り変わり、また自分の心の移り変わりも書き留めたいと思っていますf:id:cherusi-kitchen:20160309033342j:plain

ん?どうした?、、、

夕方、リンゴの散歩から帰りご飯(ドッグフード)を食べさせてから、買い物に出掛けました。

この時間の買い物は普段あまり行きません。

 

電気も点けて行ったのですが、一時間後帰ってくるとすでにリンゴは寝ていました。

でも、部屋の様子が何か変?

本棚の近くの、筆記用具の小さな棚がひっくり返り、台所ではクッキーの袋が下に落ちています。でも、袋は破られてません。

リンゴ?!

何か変な物を口にしていないか気になって行くと、リンゴはやはり寝てました。

なか

、、、、のはずが、

起きていた!

薄目を開けてコチラの様子をうかがってます。

 

リンゴの周りには、丸いシールと濡れティッシュの袋が散らかってます。

 

多分、脱走して気になったモノに鼻を当ててクンクンしてる時、ひっくり返してしまいビックリしたのだろうと察しが付きます。

 

最近、簡単な囲いを鼻で上手に開け閉めが出来るようになってきたので、

こうなる事も時間の問題だと思っていましたが。

ただ、小さい頃から、テーブルの上の物は絶対取らせないようにしてきたので、食べ物や気になるものがあっても鼻で匂いを嗅ぐだけで我慢しています。

私たちの薬なんか飲み込んだら大変ですから。

体が大きくなってるので、人の手の届く範囲のものは取ろうと思えば直ぐ取れますが、どれは良くてどれがマズイかは少しわかってきているようです。

 

でも、まだまだ油断は出来ません。

※お誕生日のプレゼントのモフモフ毛布がお気に入り

(小さい子どもと同じで、寝てる時が一番可愛い❤️)

 

今年3個目の白菜を、採りました。

片手で何とか持てる重さです。2.5kgはありそうです。

今年の畑は、種まきも苗植え付けも出遅れ感がありましたが、暖かい日も続いたので順調に育っています。

※レタスも巻き始めています

※サニーレタスは朝サラダの定番

チンゲンサイ(チョット虫喰いだけど、白い茎はシャキシャキ)ニンニク炒めにしたり、スープの具材に重宝しています。

 

今年も残すところ二日になってしまいました。

 

良いお正月をお迎え下さい♪♪