cherusi-kitchenの日記

日々の生活に流されて、美しいもの感動したものを忘れ去る自分の為に書き留めておこうと始めました。その時々の季節の移り変わり、また自分の心の移り変わりも書き留めたいと思っていますf:id:cherusi-kitchen:20160309033342j:plain

田舎、あるある…

二週間 あまり、毎日が暑くて…ヘタってました。

※この花の名前…忘れてしまった、

田舎はお盆前にやる事も多くて、でも体は思うように動かないし。

 

先々週、よせば良いのに、余りにも田んぼの「ヒエ」が気になり「ヒエ抜き」なんかやったので…

その後、軽い熱中症🥵

(結局二日間寝てました。病院で点滴を打ってもらってやっと胃腸炎も治まったけど)

 

そのヒエ抜きの途中にご近所さんが、

「もう辞めておけや。

来年にヒエの薬そこに集中的に撒いておいたら良いから…」

 

「〇〇チャンの田んぼのヒエに比べたら、アンタとこのヒエなんて、大した事無い」

…なんて、言われてもねぇ〜、

 

ヒエは稲を越えてペンペンと跳ねてると嫌でも目に入ってくるし。

でもまぁ、今回はあまりにも暑いので止めて正解でした。

 

それにしても、「〇〇さんちよりマシ」ってよく聞きますが(😅)コレってその〇〇さんになった方は、苦笑いですよね〜

 

というのは、我が家もその〇〇さんによくなっていたのです(笑)。

※今年はトマトが大豊作!

 

母が田んぼをやっていた頃から、稲刈りは一番最後で良い…が口癖で、いつも稲刈りは最後にお願いしてました。

 

田舎って変なところで競争心を持つお年寄りが多くて。

今年は近所の△△さんちよりうちの方が早かった…とか。✖️✖️さんちに負けたとか。

 

で、稲刈りの終わったご近所さんは、我が家の田んぼの稲刈り状況を心配してくれるのです。

 

稲刈りが最後の方になると、台風の影響を受ける率が高くなります。当然雨が降れば二、三日稲刈りが出来なくて後の作業が大幅に遅れます。

また、

雨で稲が倒れたり長雨が続くと倒れた稲が発芽したり。

こうなると米はほとんど期待できません。

 

ですから、皆さんが競争のように一斉に稲刈りをされるのもよくわかっています。

 

仮に稲刈りが遅くなっても、※※さんち(我が家の事)よりは、早かった^_^と、安心されます。

 

それがですねぇ、

最近の我が家の稲刈り状況は、

変わったんですよ!!

87歳のSチャンに稲刈りをお願いしてから。

 

Sさんは、天気予報を確認しながら段取り良く進めてくださって、いつも稲刈り、乾燥機、うすすり、とスムーズに進みます。

 

ですから、去年もそれ程バタバタせず上手く運びました。

 

面白かったのが去年の話、

近所の友達がのんびりしてるご主人に、

「※※さんち、稲刈り終わったみたい。」と伝えると、

「えー?!、いつも遅いのにもう稲刈りおわったんかァー!

うちが最後やぁ」と、大慌てしていたと聞かせてくれました(大笑)

 

最後じゃなくて悪かったわねぇ〜(😄)

 

f:id:cherusi-kitchen:20220810142745j:image

 

今年は、この辺りのどこの田んぼの稲も良い感じです😄

 

暑かったけど、穂がついてから大きな台風も来なかったのでどこでも良い出来です。

 

稲刈りまで三週間ちょっとです

 

大型台風が来ませんように…