cherusi-kitchenの日記

日々の生活に流されて、美しいもの感動したものを忘れ去る自分の為に書き留めておこうと始めました。その時々の季節の移り変わり、また自分の心の移り変わりも書き留めたいと思っていますf:id:cherusi-kitchen:20160309033342j:plain

びわ

今年は「ビワ」が大量に実りました!
これ程実ったのを見た事はありません。

f:id:cherusi-kitchen:20210608150333j:plain

特に西の谷側と南は、枝が今にも折れそうな位たわわに成ってます。
f:id:cherusi-kitchen:20210608150237j:plain 

毎年ある程度は実ってましたが、袋を掛けても食べ頃に様子を見に行くと全滅状態。
犯人は「ヒヨ」か「カラス」の仕業(怒💢)。
苦労してかけた200袋は、全部破られ木の下に散乱!
それこそ、キイイイィィィ…ですヮ(笑)

網を掛けても下から入られ、袋の上から台所用ネットを二重につけてもボロボロに破られ!!
それに、ここ3〜4年は一個も食べたことが無い💢

7年前までは鳥の被害もそれ程なくて、楽しみにしてたけど。

さすがの私も頭(あったま)に来た!
去年の晩秋、知人に頼み、
大きくなり過ぎた木を3分の1位切ってもらった。
初めは切り倒そうかと言ってましたが、大木になってたのと処理に困ると思い、今回は取り敢えず1/3だけ切ることにしました。


そうしたら、今年になって急に花芽が沢山付きはじめ、気がつくとまだ緑の小さい「ビワ」がビッシリ。。。。

それでも私は黄色の袋掛けすると目立ち、またヒヨに食べられると思いそのままにしてました。

※本当は袋掛けをすると完熟で甘いビワが食べられるけどなぁ〜。
でもあまりにも沢山なってるし…結局、まだ青くて形のいい実だけ袋掛けしましたが(笑)
f:id:cherusi-kitchen:20210608154945j:plain

取りあえず、谷川の高い枝だけ採りました。それでもかなり沢山採れたので、ご近所さんや知り合い7軒に配りました。

皆さんに喜んでもらえて良かったです。

袋がけしてない「ビワ」なので小ぶりでしたが、食べたら甘かったです。

「メデタシ、メデタシ…」 

※息子、娘家族の分は第二弾の採ったのを送るつもりです。孫ちゃんたち喜んでくれるかな♡。
来年は、採りに来れると良いんだけど…なぁ。
:ビワの写真を撮る前に全部配ってしまったンだ。