cherusi-kitchenの日記

日々の生活に流されて、美しいもの感動したものを忘れ去る自分の為に書き留めておこうと始めました。その時々の季節の移り変わり、また自分の心の移り変わりも書き留めたいと思っていますf:id:cherusi-kitchen:20160309033342j:plain

七草粥

1月7日(木)曇
朝から薄曇りの寒い日でした。風はあるのですがお日様が足りません。
洗濯物も出したりしまったり…
そんな日でした。

七草粥
f:id:cherusi-kitchen:20210107214254j:plain

今日が7日「七草粥」の事をすっかり忘れてました。

友達ラインからのコロナ情報を気にしながら朝食の用意をしていた時に「ん?」
「今日は何か…あったような?…」
で、思い出した「七草粥やぁ〜」

最近こんな事が時々あります。
家にある野菜で代用しようと畑に行くと、
大根葉やコカブくらいしかありません。
ホトケノザは隅っこに生えてますが、美味しくなさそうなのでいつもパスしています。
ま、一つでもあった「よし!」としましょう。
久しぶりの餅も入れた「お粥」は
「美味しかったです!ごちそう様」


[リンゴのお姉さん]
3日前、
近くにリンゴの姉妹がいることが分かり会いに行って来ました。

リンゴよりチョット年上のお姉さん。
名前は「メイちゃん」
顔も体つきもリンゴにそっくり(当たり前かぁ〜)
飼い主さんはお店をしていらっしゃいます。
メイちゃんはそのお店の看板ワンちゃん。

メイちゃんは「ネ、ネ?遊ぼ〜!」と積極的に誘ってくれるのにシャイなリンゴは逃げ回ってばかり。
f:id:cherusi-kitchen:20210107224021j:plain

時間が立つうちに、やっと鼻つんつんが出来るようになりました。
f:id:cherusi-kitchen:20210107224337j:plain
次の機会にはもっと仲良しになれるとイイなぁ〜!

リンゴが4〜5ヶ月の大事な時期、コロナの影響で子犬同士で遊ぶことが出来なくてシャイなリンゴちゃんになってしまったようです。