cherusi-kitchenの日記

日々の生活に流されて、美しいもの感動したものを忘れ去る自分の為に書き留めておこうと始めました。その時々の季節の移り変わり、また自分の心の移り変わりも書き留めたいと思っていますf:id:cherusi-kitchen:20160309033342j:plain

九月…朔日餅

九月の朔日餅は、、、「おはぎ」

届いてすぐ仏壇にお供えし、

「チーン」

お昼前、

珍しく叔母が来てくれました。

花オクラがいっぱい咲いたので、食べる?って届けてくれたのです。

今日は久しぶりに叔母と一緒に

赤福朔日餅「おはぎ」をいただきました。

小ぶりながら、甘くて美味しい!

冷たい緑茶🍵と良く合います。

今年の春に亡くなった叔父がいたら、きっと大喜びで食べたことでしょう。

そんな事を叔母と話しながら頂きました。

母がまだ生きていた頃は、二人でよく我が家に遊びに来てくれました。

5人いた母の妹も、去年の暮に亡くなりました。

弟の叔父が今年の春に他界し、母の兄弟は全員亡くなった事になります。

皆んな仲良しで、しょっちゅう会っていたので

寂しいの分かります。

叔母とそんな事も話しながら、二人でおはぎを頂きました。

余り弱音をはかない叔母も「お父さんが亡くなってから、最近特にやる気が起こらない…」

って言っていました。

分かります…わかりますよ、叔母さん

また、美味しい和菓子を食べましょう

私も時々遊びに行きます

花オクラは、夕飯に酢サバと一緒に美味しく頂きました。