cherusi-kitchenの日記

日々の生活に流されて、美しいもの感動したものを忘れ去る自分の為に書き留めておこうと始めました。その時々の季節の移り変わり、また自分の心の移り変わりも書き留めたいと思っていますf:id:cherusi-kitchen:20160309033342j:plain

椎茸の、、、

 軽トラで20分位の所に、母の弟(おじ夫婦)が住んでいます。
代々木材と農業、茶畑を生業としていましたが、二人とも高齢でだんだん仕事が難しくなっています。息子(従兄弟)は家業を継ぐつもりはありません。
仕事を頼んでいた近所の方達も同様に歳をとり、頼んでも断られているようです。
で…!
私の様なヘナチョコにも声がかかりました。

去年私が何気なく「私にできる事があったら、何でも手伝うよ」って、つい言ってしまったんダー(笑)。

f:id:cherusi-kitchen:20210218124300j:plain
仕事は「椎茸の菌打ち」です。

f:id:cherusi-kitchen:20210218135325j:plain 
ドリル又は機械で穴を開けた「椎木」「クヌギ」等の丸太に椎茸菌を入れる単純な作業ですが、指先はささくれるし、同じ姿勢で腰は痛いし、終わったら10kg〜15kgの丸太を移動するのが結構大変。
…でもやっと筋トレの成果が発揮出来る…かも(フフフ)

f:id:cherusi-kitchen:20210218130329j:plain
去年の今頃も大量の原木と格闘していました。
f:id:cherusi-kitchen:20210218131026j:plain

f:id:cherusi-kitchen:20210218135241j:plain
叔父の家に寄ると、いつも当たり前のように規格外の大きな椎茸を貰い、椎茸の生姜焼きを食べていたけど、これってメッチャ贅沢だったって今頃気付きました。

これからもお手伝いしますからね!