cherusi-kitchenの日記

日々の生活に流されて、美しいもの感動したものを忘れ去る自分の為に書き留めておこうと始めました。その時々の季節の移り変わり、また自分の心の移り変わりも書き留めたいと思っていますf:id:cherusi-kitchen:20160309033342j:plain

悩むところ…米作り

 台風が来るって聞いたけど、珍しく今日は晴れて来た。

でも、安心はしていられないのです。

何故って午後から急に集中豪雨になる事が今年は多いから。しかも、ご丁寧に「雷つき」で。

日本も熱帯域の仲間入りなんだったってつくづく思う。

先日の27日土曜日に、「稲刈り」でした。

もっとじっくり(9月初旬まで)稲穂が充実するまで置けば、2〜3俵多く獲れると思うんだけどなぁ。

まぁ、自分ちにはコンバインも乾燥機も持ってないし、頼む方の裁量とお天気に任せるしかありません。

初めの計画は、日曜日が天気良いからと相談して日曜日に決めてました。

なので、長男に「予定あるかもしれないけど、稲刈り手伝って?」と、頼んたのです。

その段取りでやっていたのですが、

急に、コンバインで刈り取りしてくれるSさんと、乾燥機、籾摺り機をやってもらうkさんの都合で、27日(土)になってしまいました。(こんな事は結構あります)

前日の金曜日の夕方、まだ稲穂は昨日の雨で濡れてましたが、大急ぎで田んぼの角刈りをしましたが、とても間に合いません。

仕方ない、残りは当日の朝にやろう…

朝露があるので、たいていは9時過ぎから稲刈りが始まるから、余裕で出来るわ。

それが…当日

気の早いSさんは、8時にコンバインを運転して来られたので、まだ、機械を置いておくだけかと思ったら、田んぼに入って刈り始めました!

えーー!!

角刈りはまだ、1/4しか出来ていません!

その後は…軽トラがぬかるみにはまり立ち往生したり、コンバインに倒れた稲ワラが絡んだりして、何度も機械を止めて取り除いたり….

また、しっかり乾燥していない稲は重いし…

下の田んぼは大きいので、数カ所水が溜まっていてドロドロで。

稲も倒れたりしていたので、何ヶ所か手で刈り取りました。

(ぶっ倒れる位、しんどかったぁーーー!)

数日前から、毎日雨(集中豪雨)があり、何処の家も田んぼがぬかるんでいて、コンバインが立ち往生してるのを見ました。

まぁ、そんなこんながありましたが、次女にも手伝ってもらい(ホントに助かった!)何とか乾燥機に入れました。

小さい田んぼなので12時半頃おわりました。

ふぅ〜.お疲れ様でした。

結局、長男は間に合わなかったけど、

次の28日の乾燥仕上がった米の袋詰めと、軽トラ積み下ろし(米冷蔵庫搬入)をやってもらいました。

一応、私も30kgの米袋を軽トラから下ろし冷蔵庫に運ぶのはまだ大丈夫ですが、

下にある米袋を持ち上げるのはチョット無理になってきました。

だから、

本当に助かりました。

作業一つ一つ歳と共に、だんだん大変になって来てます。

今年も。皆さんの手助けで何とかお米もできました。

感謝です!!

でも、来年は…どうかなぁ?

    悩むところです!!