cherusi-kitchenの日記

日々の生活に流されて、美しいもの感動したものを忘れ去る自分の為に書き留めておこうと始めました。その時々の季節の移り変わり、また自分の心の移り変わりも書き留めたいと思っていますf:id:cherusi-kitchen:20160309033342j:plain

栗ご飯

 雨の日が続く毎日で気も滅入ってきていますが、私の食欲は一向に滅入る気配がありません。
とにかく何でも美味しく食べすぎて…困ってしまいす。 

f:id:cherusi-kitchen:20210914125339j:plain
 ※ジンジャーの花、ランのような甘い香りが玄関に漂ってます。

 先日、ご近所の方から大きな栗を頂きました。
茹でて食べるのも良いけど
「やっぱり栗ご飯がたべたいね。」

栗ご飯は美味しいのだけど、硬い皮を剥くのが大変でヤダなぁ…
時間はかかりましたが何とか二人で剥きました。
肩がこる…手がいたい…等などブツブツ言いながら。
一晩水に浸けて次の日の昼食は…

f:id:cherusi-kitchen:20210914122427j:plain

ホクホクの「栗ご飯」

 おかずは簡単な物(味噌汁、塩鯖、納豆とオクラ)ばかりでしたが、栗の甘さと塩加減がちょうど良く、また米は新米だったので最高に美味しかったです!!

おすそ分けに一人暮らしの親戚にも持っていきました。すごく喜んで下さり私も嬉しかったです。
 栗は半分以上残っているので、冷凍してもう一回作ることができます。

栗ご飯を食べた後、午後から久し振りに「美味しいもの廻り」に出掛けました。

津の手前に「香良洲」という地区が在るのですが、そこの「梨」が最高に大きく甘くて美味しいのです。 

f:id:cherusi-kitchen:20210914133827j:plain

私はいつもお得狙いの2級品(笑)
形が少々いびつでも、味は何も変わりませんからね。
大小混(5-6個)約2.5kg以上入って800円です。本当に甘い!

今は「豊水」は無くなり「秋月」と云う品種です。電話で予約しておき地元に買いに行くとたいてい午前中で完売してます。
今回も二袋買いました。

梨を買って、津の「はち蜜万頭」と「ブロワのパン🥐」「玉吉のみたらし団子」とフルーツ大福を買って、満足感一杯で帰りました。

「はち蜜万頭」は、叔父も大好きなのでお土産に持って、久し振りに顔を見にいきました。
叔母も喜んでくれました。 


 ※ブログを書いてる間に、お客さんは来るワ、荷物は届くヮ、友達がお喋りしていくゎ…で、ぶつ切れでブログを書いてたので、読み返してみて思った事
「へ?小学生の作文かい?」(笑)