cherusi-kitchenの日記

日々の生活に流されて、美しいもの感動したものを忘れ去る自分の為に書き留めておこうと始めました。その時々の季節の移り変わり、また自分の心の移り変わりも書き留めたいと思っていますf:id:cherusi-kitchen:20160309033342j:plain

2022年、、、田植え

4月28日木曜日(曇)

今年も無事に田植えが出来ました。

  ※白いアイリスと上段の田

 十数年前、母からバトンタッチをした田圃

田植えも10回以上を超えると慣れたもんだ…なんて言えると思ってましたが、とんでもない。

特に最近、米作りって奥が深いとつくづく思います。

それ以上に気がかりなのは、

毎年毎年、今年も米作り出来るかなぁ?

てこと。

お願いしてるSちゃん、今年もやってくれるかなぁ。出来そうかなぁ、、、って。

 ※Sちゃん、、、今年87歳のおじいさん。

新しい年になるとそんな事ばかり考えてしまいす。

私の幼馴染も数年前に田圃を辞めました。

全面他人に任せて、採れた米だけ買っています。

我が家の小さい田圃では、経費の方が高くつくので結局高いお米になってしまうんです。

…かと言って、ニ軒に貸している何反かの田んぼが帰ってきたら…さて、どうするか?

毎年、悩むところなんです。

、、、で、

何とか今年も「米作り」が出来そうです。

8時から始めて、途中に休憩を取ってもらってお昼までには終わりました。

四年前までやってくれてた方は、大型機械だったのでたった二時間で終わってしまい、私は作業を見てるだけ。(楽だったなぁ、、)

今年は私一人だったので段取りも悪く、とにかく走り回って「疲れた〜ぁ、、、」(笑)

曇ってましたが雨に降られることも無く、今年の田植えも無事に終わりました。

Sさん、ありがとうございました!

本当に感謝です!

メモ

26日(火)代かき

28日(木)田植え

29日(金)雨で作業中止

30日(土)挿し苗

これから4ヶ月は田の水を枯らさないよう、毎朝水番です。

田んぼと畑の季節…今年も忙しくなりそう^_^

ま、ぼちぼち頑張ろう…

※早生のタマネギの収穫時期です。

今年はいつもよりちょっと小さかった

※ニンニクはまだ出来てきません。6月頃?

去年の冬、私は最悪な状態で畑に植えたのはブロッコリー、菜花、キャベツ、タマネギ、ニンニクくらいでした。

だから、今年は私の大好きなキヌサヤエンドウがありません。

ホント残念です。