cherusi-kitchenの日記

日々の生活に流されて、美しいもの感動したものを忘れ去る自分の為に書き留めておこうと始めました。その時々の季節の移り変わり、また自分の心の移り変わりも書き留めたいと思っていますf:id:cherusi-kitchen:20160309033342j:plain

ウトウト、、、

5月1日、月曜日

朝からカラッと晴れて、心地良い微風は優しく、本当に気持ちの良い天気!

 

お昼ご飯を食べた後、そのままテーブルでウトウトしてしまった。

こんな日(時間)も大事だよなぁ。

昨日(4月30日、日曜日)は田植えでした。

しかも、小雨混じりの変なお天気だった。

いつもなら、こんな天気に田植えはやらない。でも、今年は仕方なかったんです。誰かに手伝ってもらうには日曜日しか日がなかったから。

日曜日でないと娘は休めないし、また長女家族とも手伝いに来る事が出来ないので、この日になってしまった。

 私は数ヶ月前の骨折(軽)の影響で、重いもの(苗箱、肥料等など)が持てず田植えの手伝いが出来ないから。

(小雨の中の田植え)

小雨の中、

しかも前日の疲れがあるにも関わらず、長女の夫はとても良く動いてくれた。

結局、次女と二人で力仕事を全部やってくれた。

本当に助けてもらった。

わたし?

私は仕事の段取りとやり方だけ伝え、周りをウロウロしていただけだったけど(笑)。

 

久しぶりに帰ってきたその長女は、

仕事と子育てで疲れていたのか、気がつくと布団のある座敷で倒れるように寝ていた、、、

実家でゆっくりして行ってなぁ。

今日の田んぼ、、、

植えたばかりの苗は、まだひょろひょろで、大丈夫かぁ?の感じです。

 

実際は去年のように動く事が出来なかったけど、雨は降ってくるし田植え機の調子は悪いし、色々気疲れして、、、疲れたー!

 

で、今日は朝から昨日の後片付け。

苗箱は洗ってくれていた(有難い!)のでそれを干して束ね、農協育苗センターへ返却してから、もろもろの道具を片付けるのに手間取ってしまった。

 

、、、、と、いう事で、お昼を食べたら、、、自然にウトウト、、その後、ぐーぐー💤🥱

窓から入ってくる爽やかな風は、

本当に心地良くて、。

 

話があっちこっちしましたが、最後に

今日5月1日の朔日餅(ついたちもち)は、

「柏餅」でした。

戴いた「新茶」と一緒に

「いただきま〜す!」