cherusi-kitchenの日記

日々の生活に流されて、美しいもの感動したものを忘れ去る自分の為に書き留めておこうと始めました。その時々の季節の移り変わり、また自分の心の移り変わりも書き留めたいと思っていますf:id:cherusi-kitchen:20160309033342j:plain

梅雨の晴れ間は、、、忙しい

「梅雨の晴れ間」は本当に嬉しい😄
それに、忙しい!

ずーっと雨だったので尚更ありがたい。しかも、風もあり3日分の洗濯物がスッキリ乾くと気持ちもすっきりするし。

f:id:cherusi-kitchen:20210526013439j:plain
※この土手の草丈40cmはなってそう…

せっかくの晴れ間なので、気になっていた土手の草刈りをしようと「草刈機」に混合油を入れていると、
遠くで「ぶぉ〜〜ん…」と音がします。「ん??」

f:id:cherusi-kitchen:20210526014004j:plain
例の80代のおじいさん(Sちゃん)です!
Sちゃんが土手の草刈りやってくれてました。
お礼を言いに走っていくと、
「ついでやから、刈ってやるワ」って!

(ありがとう!!感謝!)

Sちゃんの好意に甘えて、私は柿の木の下草刈りをしました。

f:id:cherusi-kitchen:20210526014824j:plain
※私はこんなに綺麗には刈れない…

土手は、柿の木やイチジクの木に引っかかり、この場所の草刈りはコワイのでありがたかったです(感謝)

午後は、残りのタマネギと、ニンニクを抜きました。

f:id:cherusi-kitchen:20210526020329j:plain
ニンニクは、思ったより大きくなってました。30個位は収穫出来たかな?
f:id:cherusi-kitchen:20210526023131j:plain
玉ねぎも早生ほど大きくはありませんでしたが、まぁまぁでした。

[付録]
f:id:cherusi-kitchen:20210526005523j:plain
先日、久し振りに篠山城跡で「ササユリ」を見つけました。

「ササユリ」は淡いピンク色の花弁も素敵ですが香りが何とも云えません。

不思議な花で、集団ではなくてポツン…ポツン…と咲いているんです。それがまた神秘的で。
昔は山ぎわでよく見つけましたが、最近はなかなか見る事も出来ないのが残念です。
(山が荒れてるからかなぁ)