cherusi-kitchenの日記

日々の生活に流されて、美しいもの感動したものを忘れ去る自分の為に書き留めておこうと始めました。その時々の季節の移り変わり、また自分の心の移り変わりも書き留めたいと思っていますf:id:cherusi-kitchen:20160309033342j:plain

私の畑(反省と後悔)

 ブログをしようと思った一番の理由は、田んぼや畑の様子と大好きなお花の記録でした。

 

田んぼを任された時から、米作りのノートを付けていました。

それにはもっと詳しく、いつ田植えをしたか、誰にお願いしたか?またその日の状況はどうだったか、苗は足りたか、育つまでの気候や田んぼの様子(雑草、害虫、水等)、また今年の米の収穫高は…支出と収入?(収入はほとんどありませんが、それでも一応つけてます)。

受け継いだ時は、母と一緒でどんぶり勘定でした(笑😅)

それが、記録をつけながらずーとマイナスだったのが少しだけプラスになってきています。

でも、私の労働収入はゼロだけどね。

マイナスがトントンになっただけでもいいのです。

それは、美味しいお米がいつでも食べられるから♪

チャラです

※田んぼの苗を観ながらお昼のお弁当を食べるのが好きで。5月の頃

 

それより問題なのは、今の私の畑。

 

今まででも草取りが追いつかず、野菜が草に覆われたり、草に負けて植えたはずのネギが溶けて無くなったりしましたが、

今年くらい荒れ放題にしてしまった畑は初めて

※8月頃の畑…これでもまだマシだったけどー

 

朝、畑を見る度に私のテンションは下がりっぱなし。

畑が目に入れば…(ハァー)

 

野菜を採るにも草をかき分けて採りに行く始末、、、

キュウリやトマト、

ナスはまだ丈が高いので採りに行けますが、シシトウは草が覆いかぶさって、どこにあるのやら??

 

でもね、

草の中からカボチャがゴロゴロ出てきた時は、チョット感動!

カボチャさん、アンタは偉い。

随分あげてしまいましたが、25〜6個は採れたかなぁ。

右上のカボチャ(スクナとロロン)はこぼれ種から育ったようです、、、植えた覚えが全くないから😅

 

それが、

いつものご近所の方に手伝ってもらって、やっとここまで回復しました。

手前は、白菜。籾殻の播いてある下は大根。

手伝ってもらってから、少しづつやる気が出て、昨日も朝食を食べるのも忘れて、お昼までには畑全部を耕運機で耕しました。

 

まだまだ頑張らなければいけません。

落ち込んでる場合ではありません!