cherusi-kitchenの日記

日々の生活に流されて、美しいもの感動したものを忘れ去る自分の為に書き留めておこうと始めました。その時々の季節の移り変わり、また自分の心の移り変わりも書き留めたいと思っていますf:id:cherusi-kitchen:20160309033342j:plain

冬野菜

去年の冬野菜は最悪でした。

 

「ダイコンサルハムシ」め!(言葉が汚くてゴメン)が大発生して沢山の野菜を廃棄しました。二度蒔きした大根の新芽も食べられ、トホホな状態で…

 

今年は、、、、

最初は少しヤツらを見かけましたが、手で払うとパラパラ落ち、その後はいなくなってしまったんです。

 

多分一晩で気温がぐんと下がったからじゃないかなぁ。

 

良かったです!

 

ですから、今年は白菜も茎ブロッコリーも美味しく育ってきてます。

f:id:cherusi-kitchen:20220127192034j:plain

 娘の家にもっていきたかったので、今年三個目の白菜を採りました。前回より大きくなった気がします。

測ってみると3.5kgもあります!  

実はこの白菜の苗は、ご近所のお友達からもらったもの…でした(笑)

私が蒔く白菜は葉も巻かずにビロンと広がり いつも「ターサイ?」と言われてまして^_^

 

f:id:cherusi-kitchen:20220127200119j:plain

大根は今年も蒔く時期が遅かったのか、短くて「トホホ」状態。

でも、細くスライスして水菜と混ぜた大根サラダは、甘くて美味しいのです♪

以前にも書いたかもしれませんが。

トッピングはジャコかシーチキン、又は小海老。

ドレッシングはだいたい作りますが、急いでいる時は「ゴマドレ」。

これがなかなかいけてるんです。

 

ブロッコリーの苗も、このお友達に頂きました。

苗は8本で良いと言うのに、

「余っても植える所ないから、持っていって〜」といっぱい箱に詰めてくれて。

 

結局、2列20本以上植えました。    茎ブロッコリーは、茎から取ると次々と出てきます。 ですから、我が家のような少数家族は三本もあれば良いンだけどなぁ。

と言う事で、 毎日毎日、茎ブロッコリーをせっせと食べてます^_^

 

この友達(幼馴染)にはいつも助けられてばかり。

手作りの「柚子ドレッシング」や「柚子ピール」お漬物など色々作った料理を届けてくれます。

 

去年は色んな事が重なりかなり落ち込んでましたが、

友達には、精神的な面も含めて何度も助けてもらいました。

 

本当に感謝です!

ありがたいです