cherusi-kitchenの日記

日々の生活に流されて、美しいもの感動したものを忘れ去る自分の為に書き留めておこうと始めました。その時々の季節の移り変わり、また自分の心の移り変わりも書き留めたいと思っていますf:id:cherusi-kitchen:20160309033342j:plain

害虫被害も、

先週から雨続きでうんざりでしたが、今日は午後からお日様も出てホッとしています。

冬の雨は畑にとっては貴重で有り難いのだけど、リンゴの散歩は…チョットネ(寒くて行くの嫌やなぁ〜って)(笑)

さて、
畑の野菜たちも害虫被害からやっと復活しつつあります。
ダイコンサルハムシ(やっと覚えた)の被害が一番ひどかった大根と「ナバナ」も元気になりました。
f:id:cherusi-kitchen:20210127162641j:plain
「ナバナ」アンタはエライ!

ナバナは茎も芽も食べつくされ壊滅的で諦めてましたが、一番早く復活!

f:id:cherusi-kitchen:20210127162707j:plain
大根も新芽にウジャウジャついて、今年はもう無理かもって思っていたのですが、じっと耐えて頑張ってくれました。ただ成長は遅かったです
※ナバナとサニーレタスを収穫
f:id:cherusi-kitchen:20210127163449j:plain
サニーレタスは昼食用、ナバナは夕食の「味噌和え」にしようかな。

[余談]
白菜の「レース仕立」(笑)
f:id:cherusi-kitchen:20210127163852j:plain 
 
でもよく見ると、
f:id:cherusi-kitchen:20210127164205j:plain 
真中の葉は黄緑色で綺麗でしょ?
何枚か剥すと、中は何ともないんです!
しかも、ジュシーで甘いんです。

「白菜さん、アンタもエライ!!」