cherusi-kitchenの日記

日々の生活に流されて、美しいもの感動したものを忘れ去る自分の為に書き留めておこうと始めました。その時々の季節の移り変わり、また自分の心の移り変わりも書き留めたいと思っていますf:id:cherusi-kitchen:20160309033342j:plain

やっと…終了

♫やっとこさぁ〜で出来ました♪
「玉ねぎ」の苗植え
f:id:cherusi-kitchen:20201114162904j:plain

ここのこの場所、大嫌いなんです。
でも、玉ねぎを植える場所がここしかなくて。

なぜ嫌いか。
すぐ日陰になるし、筆柿の枝が邪魔で帽子を被っていても枝に帽子を持っていかれる。
ラッキーボーイ(ホンダ小型耕耘機)で土を耕す時、太い幹に進路を阻まれる。頭を低くし片手運転…腕は痛いし(ブツブツ)

何とか180本位植えたけど、いったい何個採れるかなぁ?

f:id:cherusi-kitchen:20201114164325j:plain
遅かったけどキャベツの苗も植えました。
友達からも貰ったので、もう一つ畝を作りました。
私のキャベツは百均でしたが、沢山芽が出ましたよ。

f:id:cherusi-kitchen:20201114164838j:plain
ここに来て「白菜」が、グンと大きくなったような気がします。白菜は苦手な野菜で、何度もめげそうになりながら…今年こそは、と頑張っています。

私の白菜は、葉がベロンと広がりどう見ても白菜らしくありません。
近所の口の悪いジイサンに、
「え?これ白菜か〜。ターサイやと思たぁ〜!(笑)」やって。
失礼な!

やはり、植える時期が大事ですね。気温とかも…

f:id:cherusi-kitchen:20201114165337j:plain
昨夜は餃子を作りました。そろそろニラが終わりそうなので。
玉ねぎとニンニク、ニラだけ自家野菜。来年には肉以外全部自家製にしたいですね♡
f:id:cherusi-kitchen:20201114165509j:plain
※半分食べてから画像に残す事に気づいた…