cherusi-kitchenの日記

日々の生活に流されて、美しいもの感動したものを忘れ去る自分の為に書き留めておこうと始めました。その時々の季節の移り変わり、また自分の心の移り変わりも書き留めたいと思っていますf:id:cherusi-kitchen:20160309033342j:plain

寒風の中でも、、、

今日は晴れているのに、外の風は一日中冷たく感じる日でした。
朝方の霜は畑の野菜達を真っ白に覆っています。

f:id:cherusi-kitchen:20210119194053j:plain
朝食の白菜スープに、緑のブロッコリーがあると良いなと思いながら久し振りに畑に行くと、茎ブロッコリーがありました!
植えるのが遅かったので、まだ可愛い塊がチラホラ。
ついでに夕飯の胡麻和え用に、一時期害虫に全滅させられた「ナバナ」も復活していたので採ってきました。


f:id:cherusi-kitchen:20210119194810j:plain
トーストとコーヒー
白菜スープに、目玉焼きとサラダ
サラダミックスの葉は、温室栽培ではないので新鮮だけど少し固くザンネン。
でも、スープのブロッコリーは柔らかくて本当に美味しかった。
「ごちそう様でした」


野菜を採りに行った時、気付きました!
f:id:cherusi-kitchen:20210119191647j:plain

ダメもとで蒔いた「キヌサヤエンドウ」のちっちゃい芽が出ていたのです!
確か蒔いたのは12月22日前後。
11月、ここに蒔いた「大キヌサヤ」の芽がぜんぜん出ず、もう遅いかな?と思いつつ一番丈夫なえんどう豆を蒔きました。それにしても芽が出て良かったぁ〜!

ナバナなんですが、去年の秋が余りにも暑くて「ダイコン…」ナントカの害虫に茎、葉をほぼ食べ尽くされ無残な姿になっていました。
f:id:cherusi-kitchen:20210119195532j:plain
※茎の辺りにいるちっちゃい黒い虫!

腹が立って見たくもなかったのですが、
今日じっくり見てみると、徐々にですが、新しい芽と茎が復活し始めていました。
「良かったぁ〜!」

他にも、サニーレタスもまだ小さいながらも頑張っています!