cherusi-kitchenの日記

日々の生活に流されて、美しいもの感動したものを忘れ去る自分の為に書き留めておこうと始めました。その時々の季節の移り変わり、また自分の心の移り変わりも書き留めたいと思っていますf:id:cherusi-kitchen:20160309033342j:plain

野菜と朝食

お盆過ぎに種を蒔いたキュウリがなりました。
びっくりです!
寒い日が続くし半分は諦めていたのと、蒔いたことすら忘れかけてました。
草むらから…キュウリが、
f:id:cherusi-kitchen:20211025224756j:plain

二本ちゃんと出来てます。草をかき分け確認すると5-6cmのちっちゃいキュウリもあります。
ただ、種を蒔いたときはキュウリ一本がお高くて90円〜100円近くしていましたが、今は1/3の値段ですよね。ちょっとガッカリ(笑)。
ま、素人が作る時ってそんなもんでしょう。

f:id:cherusi-kitchen:20211025225842j:plain

キュウリの隣に同じように蒔いたインゲンも、先週から4−5回収穫しています。
インゲンも期待していない分嬉しい😄です。

色々な野菜が出来ていた畑も、今は少しのシシトウとピーマン、ショウガだけになってしまいました。(ネギ、ニラだけは常備野菜として残してありますが)

 柿の木の下の荒れた畑も一日がかりで根っこを引っこ抜き、やっと元の畑に戻しました。
ここには「ヌスビトハギ」がはびこり本当に大変でした。
普段からサボらずぼちぼち草取りをしなければ駄目だなぁ(反省)。
今も肩から腕が怠くて痛いです。

最近ハマっている朝食
「オープントースト」と蒸しかぼちゃ
f:id:cherusi-kitchen:20211025233011j:plain
カボチャのシチューは塩と豆乳と牛乳
オープントーストは、甘味噌を薄く塗りマヨネーズ少々、上に桜エビ、ピーマンをパラパラ散らしミニトマトを。
チーズトーストにしました。

仕事に追われていた頃の私の朝食は、本当にひどいものでした。
ですから私の願いは「仕事を辞めたらゆっくり朝食をたべたい!」

今でも朝食作りと食べる時間はゆったり取っています。
大好きな「カボチャスープ」は、時間をかけて作る事も多いです。
誰も急かしたりしないので、
私の一番贅沢な時間です。

f:id:cherusi-kitchen:20211026003341j:plain
トースト、蒸しパン(食パンが半切れしかなかったので、フライパンで蒸しパンを作りました)3分位で出来ます。
フライパンで蒸しパンを作る時は、1cm位の水を入れますが、そこに輪切りのサツマイモを投入。一石二鳥の裏技…でもないか…(笑)
カボチャスープ、サラダ、ヨーグルト…
朝からお腹いっぱい!