cherusi-kitchenの日記

日々の生活に流されて、美しいもの感動したものを忘れ去る自分の為に書き留めておこうと始めました。その時々の季節の移り変わり、また自分の心の移り変わりも書き留めたいと思っていますf:id:cherusi-kitchen:20160309033342j:plain

八朔がなりすぎて、、、

八朔みかんがいっぱい実りました。

去年は数えるくらいしかなかった「八朔みかん」。

今年はどうでしょう!

どの枝にもたわわに実っています!

下にも沢山のみかんがゴロゴロと、。

気候が暖かかったからでしょうか。実は酸っぱくなくまぁまぁ美味しいンです。

今までも100個近く採って、ご近所さん友達にも貰って頂いたのに、まだまだあります。

普段は3.4個ずつ皮を剥いで、タッパーなどに入れて冷蔵庫で冷やしてます。

こうしておくと、すぐ食べられますからね♪

 

嬉しかった事

腰を痛め

けど頑張って作ったジャガイモ畑。

左側の我が家の「芽出しジャガイモ」だけ、芽が出てきました。

購入した種芋では無いので、収穫はあまり期待出来ないかもしれませんが、これだけしっかり芽が出ると、ついつい期待してしまいます!!

 

他にも、夏野菜の芽が微かに出始めました。

これ、ダイソーの二袋100円のミニトマトと、中玉トマトの発芽です。

ここまで芽が出れば、期待してしまいますよねー。

ティッシュに水を含ませ、ピンセットでその種を浸し、

三日間、体に巻いて(😅)「発芽」させたきちょーな種なんですよ!(想像すると笑っちゃいますけどねぇ)

小さな白い根が確認出来た時、

😄やったー!!

こうすると発芽率が上がるってTVで言ってましたが、実証したね!

(友達にこの事を云うと、昔のお婆さん達は既に実践していたらしい〜)

そっか、ついに私はバアさんの部類に入ってしまったか。(もうしっかり入ってますけどね、😅)

 

もう一つは、よく似た方法でキュウリもやり、発芽に成功!

気温さえ適切であれば、キュウリはこんな事しなくても芽は出やすいようです。

残りの野菜達、インゲンとオクラ、バジル、カボチャ、ししとう、パプリカ、ナスは、普通にポットに蒔きました。もちろん、夜は冷えるので上に覆いをしています。

 

我が家の玄関前のお花

毎朝、見ているだけで癒される。

 

そして玄関。

(ここの花は、できる限り家で咲いた花か小枝を使いたいと思っています)

ナデシコ水仙、パンジー卯の花(葉、茎)

今年はお花見ができませんでした。

色んな事情が重なって。

まっ、こんな事も有るわなぁ〜

桜も葉が出て散り始めましたが、それはそれで美しい。

 

自然の植物は一番に季節を届けてくれます。見えないところで準備し、気がつくと周りはもうしっかり春!