cherusi-kitchenの日記

日々の生活に流されて、美しいもの感動したものを忘れ去る自分の為に書き留めておこうと始めました。その時々の季節の移り変わり、また自分の心の移り変わりも書き留めたいと思っていますf:id:cherusi-kitchen:20160309033342j:plain

暑いなぁー!

ホント暑いー!!

約3週間のご無沙汰です…でした(笑)

暑くて暑くてヘタってました〜。

f:id:cherusi-kitchen:20210808145414j:plain
※リンゴも涼しいエアコンの前で昼寝。
呼んでも目だけギョロリと動かすだけで起きてもきません。。。
 
外の作業がなかなかはかどらなくて、
もうすぐお盆なのに気ばかり焦って。
庭も畑もジャングル状態です!

f:id:cherusi-kitchen:20210808145204j:plain

畑の大玉、中玉トマトは全滅ですが、
ブログの皆さんのトマト🍅を見習って、今年はミニトマト4本はポット植えにしたら…
グチャグチャになり(笑)ジャングル状態です。
赤、黃、オレンジ、アメリカンチェリー色の4種を毎日ありがたく食べてます。
f:id:cherusi-kitchen:20210808150631j:plain

二三日前までは、台風の影響で数日間雨も降り畑も潤ってましたが、雑草は半端なく生い茂ってしまいました。
「ハァ〜」…

畑で元気なのは、ナス、カボチャ、インゲン位かなぁ。

キュウリも枯れてしまい、秋キュウリ用に苗を3本だけ買いました。

種から育てた苗も若干ありますが、ホームセンターであまりにも良い苗だったので買ってしまった。

畑のナスは暑さで少し弱ってますが、剪定したので秋ナスとしてよみがえればいいかなぁ〜と…思いつつ…
ヤッパリ心配で購入してしまった。


   <紅生姜作り>
畑の隅に生姜を少し植えてますが、植え付けるのが遅くまだ収穫出来てません。
で、「紅生姜」用に新生姜を買ってきました。

作ったらすぐにでも食べられますが、永く持たせたいので塩漬してから天日で数時間
干しています。

f:id:cherusi-kitchen:20210808153003j:plain
試しに少しだけ刻み生姜にしたら、少々塩辛く感じましたが昔の懐かしい紅生姜の味がしました。
ただ今年の梅は小梅だったので「梅酢」が少なく不足気味。

梅酢が足らなければ叔母の所でムリヤリ貰ってきます。

「紅生姜、出来たら持って来ま〜す!」
と言えば、多分大丈夫?でしょう。。。ん?