cherusi-kitchenの日記

日々の生活に流されて、美しいもの感動したものを忘れ去る自分の為に書き留めておこうと始めました。その時々の季節の移り変わり、また自分の心の移り変わりも書き留めたいと思っていますf:id:cherusi-kitchen:20160309033342j:plain

久しぶりのしつけ教室

 先週の土曜日は久し振りの「しつけ教室」でした。
用事が重なり「しつけ教室」は2ヶ月以上行く事ができませんでした。

今日はコーギー犬の「カノアちゃん」と二匹だけ。白柴犬の「ニコちゃん」は卒業?だそうです。

「カノアちゃん」はリンゴより数カ月年下なのに、落ち着いていて本当にお利口さんです。

リンゴは……??
f:id:cherusi-kitchen:20210909010955j:plain
 “エ?こんなに狭い座布団にすわるの?”
「ゴメンゴメン、敷物忘れて来たから借りた座布団に座ってー。」

f:id:cherusi-kitchen:20210909011624j:plain

以前に学習した「しつけ」の復習です。
…おやつを貰っても勝手に食べない…
飼い主さんの方を見てOKが出るまで待つ。

ついつい私の方が忘れてしまって、、、。

敷いた敷物の上にお行儀よく座るです。
ご褒美のおやつは敷物の上に1個づつ置きこの上で食べる。
その後は、飼い主が犬の周りを移動しても目で追うだけでジッと静かに待つ…等など
f:id:cherusi-kitchen:20210909012647j:plain

カノアちゃんは何度もやっているのですぐ出来ました。リンゴも2〜3回で何とかクリア。
「ウン!リンゴよしよし…この調子」
最近アイコンタクトも取れるようになって随分楽になりました。

その後は、長い間休んでたので一通り復習をしました。
誘惑はあるけど「待て」の支持に従う…リンゴはこれが苦手。
何か見つけるとすぐ「何?何?」と行きたがります。リンゴの様な大型犬は急に引っ張ると私がひっくり返ってしまうので、「待て!」の指示が聴ける事が本当に大切なんです。
 リンゴ…アンタ本当に大丈夫なんか?

他にも「チンレスト」を復習しました。
手の上、床、人の膝などに「あご」を乗せる事。
これが出来ると、目ヤニを拭いたり、顔に怪我をしてお医者さんに観て貰う事もスムーズに出来ます。

リンゴはまだまだやる事がいっぱいあります。

f:id:cherusi-kitchen:20210909020044j:plain
最後は、カノアちゃんと楽しいお遊びです。今日のリンゴは自分から「遊ぼ〜、遊ぼ!」と積極的に誘ってましたが?
カノアちゃんは。。。?迷惑そう(笑)

リンゴは久し振りの「教室」で、落ち着いて出来る様になった…ような…気が…??


f:id:cherusi-kitchen:20210909021015j:plain
 ※ゴミ箱からレシートを見つけて絶対に離しません!

ア〜ァ…やっぱりリンゴはリンゴや…
強情なところは誰に似たんやろ?