cherusi-kitchenの日記

日々の生活に流されて、美しいもの感動したものを忘れ去る自分の為に書き留めておこうと始めました。その時々の季節の移り変わり、また自分の心の移り変わりも書き留めたいと思っていますf:id:cherusi-kitchen:20160309033342j:plain

美味しかった!

 採れたてのお米を精米してきました。

ちなみに新米が採れるとまず神棚、そして仏壇にお供えし
「今年も無事にお米が採れました。本当にありがとうございました」…チーン                
               
娘に「新米」をどうやって食べる?
と聞くと、「ヤッパリ卵かけご飯!」
と返ってきました。
「そうやなぁ、シンプルで一番美味しいかも。」

さっそく、近くの養鶏場で産みたて卵を買って来て…

f:id:cherusi-kitchen:20210902014358j:plain

おかずは、冬瓜とオクラの煮物、きゅうりの酢の物、冷奴、焼き海苔の簡単なものばかりでしたが、熱々の新米卵かけご飯の
 美味しかったこと!!

 結局軽く2杯も食べてしまった(笑)

本当に美味しかったです。
ごちそうさまでした!
  
ちなみに、醤油はヴィソンで買った伊勢醤油。色は濃いですがそれ程塩辛くなく良いお味でした。余談ですが、私は「あおさ醤油」がお気に入りです。

f:id:cherusi-kitchen:20210902025446j:plain

この辺りの今年のお米は出来が良かったようです。我が家も害虫も少なく小米も少なく綺麗でした。
 ただ全国的に収穫量が多いのと米離れで、米の価格は低く米農家は困っているようです。

毎年、初めに精米した米は、息子、娘家族をはじめ親戚や知人、お世話になった方に送るので、家で食べるのはその後ですネ。

「おいしかった!」その二つ目は…
毎月恒例の「朔日餅

9月の朔日餅は「おはぎ」でした。
小ぶりのおはぎだったので、2個ともペロリと食べてしまいました。

f:id:cherusi-kitchen:20210902024225j:plain
※程良い甘さで3個たべちゃいそう(笑)

「ご馳走さまでした。
      美味しかったです!」