cherusi-kitchenの日記

日々の生活に流されて、美しいもの感動したものを忘れ去る自分の為に書き留めておこうと始めました。その時々の季節の移り変わり、また自分の心の移り変わりも書き留めたいと思っていますf:id:cherusi-kitchen:20160309033342j:plain

11月の朔日餅

今日から11月、、、だった。。

それに「朔日餅」の事もすっかり忘れてました😅

伊勢の名物「赤福」の、
11月の朔日餅は「ゑびす餅」
        6個入り税込780円。
商売繁盛を祝うお餅のようです。
小ぶりの2色のお餅が入ってました。

f:id:cherusi-kitchen:20201101215330j:plain]

黒糖の餅は打出の小槌、黄色い餅は柚子風味で小判を表してます。
柚子のお餅はさっぱりとしたお味で美味しかったです。黒糖の餅は私の好きな味、小ぶりだったので2個いっきに食べてしまいました。(ヤバイぞ!)

午後の仕事は、畑の草取りと庭の片付けをし春の球根や苗を植え付けること。

春から夏、秋にかけて咲き続けてくれたマリーゴールドはまだ咲いていましたが、パンジーを植えたかったので撤去しました。
花はあまりにも可愛くて、何個か花束を作って飾りました。
f:id:cherusi-kitchen:20201101231300j:plain

玄関とトイレに、、、
f:id:cherusi-kitchen:20201101231340j:plain
    「ふふ、、、良い感じ♡」