cherusi-kitchenの日記

日々の生活に流されて、美しいもの感動したものを忘れ去る自分の為に書き留めておこうと始めました。その時々の季節の移り変わり、また自分の心の移り変わりも書き留めたいと思っていますf:id:cherusi-kitchen:20160309033342j:plain

秋の味覚は、

秋は何でも美味しいんだけど、
お米大好きな私は、やっぱり
「新  米!」ウフフ、、、

今年は何かと忙しく、なかなか精米できませんでしたが、やっと
一俵だけ精米し、子ども達そして親戚、友達に送りました。
初米を炊くと、必ず神棚と仏壇にお供えします。
「今年も皆さんに助けてもらいながら、
無事に収穫出来ました。
  有難うございました。」
その後は「塩むすび」。
これもなかなかシンプルで(冷めても)美味しいのです。

そして今日は、ちょうど戴いた栗があったので
「栗ご飯」にしました。
f:id:cherusi-kitchen:20200911233428j:plain
栗は剥くのが大変ですが、便利なハサミもあります。
甘い栗に微かに塩味が効いて、
本当に美味しかったです。
お漬物とトマトと空芯菜の卵スープだけでも十分満足しました。

そう言えば、去年は新米をあげた友達から
お返しといって「烏骨鶏」のタマゴを3個戴いて、超贅沢な『玉子かけご飯』にした事を思い出しました。
新米はどちらでも美味しい!
※いつまで新米って云うのかなぁ
9月、10月まででしょうか?
11月も有り?

秋の味覚「イチジク」

まだ早いかなぁと思いつつ、蜂が寄っていたので見てみると、
「おっー!あるある」
f:id:cherusi-kitchen:20200912000223j:plain

イチヂクはやっぱりあま〜い。
ジャムが出来る位収穫出来たら嬉しい😄

🍙今日は眠くて眠くて……💤💤