cherusi-kitchenの日記

日々の生活に流されて、美しいもの感動したものを忘れ去る自分の為に書き留めておこうと始めました。その時々の季節の移り変わり、また自分の心の移り変わりも書き留めたいと思っていますf:id:cherusi-kitchen:20160309033342j:plain

一升餅

 娘の子ども(孫チャン)がやっと一歳になりました。

育児休暇中の娘は、毎日のように動画を送ってくれるので、
ばあちゃんもラインで「イナイ、イナイ、バァー!」
を何度もやらされています。

で、その娘から「一升餅」を作ってと一ヶ月前に頼まれてました。

私の時はやったかなぁ?と思ったけど、
可愛い孫ちゃんの為に「いいよ💛」って調子よく二つ返事。
単純デス!

実際のところ正式な「一升餅」なんて作った事ないンです。
長男の子どもが一歳の誕生日は、お嫁さんの実家から戴いたそうです。
その時の反省から、一升餅を背負わせるのは無理だから、2-3個に分けると良いと聞きました。

餅米を確認すると2升5合くらい残っています。

前日に一升分の餅米を洗い水につけ準備。
f:id:cherusi-kitchen:20210218141638j:plain
 
ふっと思いついて「ミカン餅」にしました。
これなら、餅が硬くなっても焼けば美味しく食べられるから。

餅米と、皮を剥いたみかん2個も一緒に入れ蒸します。
蒸し上がったらミカンだけ一旦出し、餅はそのまま半分つく。砂糖と取出したミカンをミキサーにかけ、半分ついた餅に戻し再度つく。

その後が私の計算どうりにはいきませんでした。ミカンの入った餅は柔らかすぎて上手くまとまりません。
カッコよく2つにするつもりが、丸くまとまらず、ダランとしたままで…
チョット失敗😣

f:id:cherusi-kitchen:20210218143703j:plain

仕方ないのでいくつかに分けましたが…。

教訓:
時間に余裕がないときは、変わった事はしない方がいい…

この歳になっても、また反省材料がひとつ増えました。

一升餅」のミカンバージョンを背負わされた孫チャン。娘からは「おっトット」の状態でハイハイしている動画が送られてきました。
 f:id:cherusi-kitchen:20210223212716j:plain