cherusi-kitchenの日記

日々の生活に流されて、美しいもの感動したものを忘れ去る自分の為に書き留めておこうと始めました。その時々の季節の移り変わり、また自分の心の移り変わりも書き留めたいと思っていますf:id:cherusi-kitchen:20160309033342j:plain

夏野菜を使って、、

「えー?!」

気が付けば、二週間以上も更新していませんでした(毎度のことで、、、へへ)。

カメラには画像がいっぱい詰まっているというのに、、、、。毎日があまりにも蒸し暑く、それなりの仕事はしているのですが夜になるとグッタリ。

 でもそんな中、畑の野菜たちは順調に育っています。ご近所さんより植え付けが1.2週間位遅かったにも関わらず。

f:id:cherusi-kitchen:20170725012004j:plain

ナスの畝は毎年モグラにぼこぼこにされていますが、今年は毎朝見つけては足で踏みつけ、その甲斐が合って全部順調に育ちました(おぉ~!パチパチパチ、、)。

二日に一度採りますが20個近く収穫しています。もちろん食べきれません。そんな時は親戚、ご近所さんにおすそ分け。

 

それに今年はトマトも順調です。

f:id:cherusi-kitchen:20170725015403j:plain

ミニトマトは冷蔵庫で冷やしておやつに。

苗は友だちに貰ったものや、百均の種から育てた苗、買った苗などゴチャゴチャに植えてしまったので、実がついてから品種が分かるなんてちょっと不手際もありました。

f:id:cherusi-kitchen:20170725012914j:plain

左の中玉トマトは百均の種です。さすがに1袋54円ですから種は9粒(?)位しか入っていません。

でもすごいのです!8本の苗が育ったのですよ(拍手)。

その上、とっても甘いのです!!

(鉢植えで育てている中玉トマト)

f:id:cherusi-kitchen:20170725015458j:plain

で、数日前の夕食の献立は、、、、

ナスの油淋鶏(ユーリンチー)とトマトと空心菜の卵あんかけ。2品とも娘が作ってくれました。

f:id:cherusi-kitchen:20170725012703j:plain

ふだん油淋鶏は鶏肉を使いますが、娘のお気に入りの中華屋さんがナスで作ってくれたそうで、さっそく家で試したようです。お味はバツグンに美味しかったです。

「ありがとう。ごちそう様でした!」

 

トウモロコシ

f:id:cherusi-kitchen:20170725020311j:plain

 画像をアップするには小さくてお粗末なトウモロコシなのですが、感動するくらい甘くて美味しかったのでアップしました。苗は近所の友だちに貰いました。

初めは作る気もなく場所もなく、狭い隙間に植えたにも関わらず、そこそこ育ちましたが食べてビックリ。「甘~~い!!」

品種が良かったのか、有機肥料が効いたのか?

来年は迷わずきっちり育てたいなって思いました。

 私はトウモロコシは鍋で茹でるものとばかり思っていましたが、電子レンジでチンすれば簡単に出来るのですね。しかもヒゲと外側の厚い皮だけ取って、薄皮だけ残しそのままチン。簡単で水っぽくなく美味しく出来るって始めて知りました。

 

 毎日毎日、ナスとキュウリとトマトの献立、、、、少し飽きてきました(笑)